見出し画像

初めての医療費控除②申請当日 ステップ1編

確定申告しよう!と思ったけれども、会社から医療費明細がなかなか来ず、2月に入ってやっと来たのでついに申請することに!

youtubeには画面を見せながらの実況動画もあって分かりやすいです。

まずは国税庁のe-taxのHPから始めていきます!

作成開始をタッチ!
ステップ1に進みます!

申告はもちろん令和3年分!事務員で年末調整も既にしてある私の収入は給与のみです!
特定口座で運用はしてますが、株式譲渡はしていないし、繰越投資してるので配当はなし!

仕事は一つなので源泉徴収票は1枚!年末調整してる!医療費控除とふるさと納税やコロナの関係で寄付をしたりもしたので寄附金控除も使う!

医療費控除はあったけど追加はなし!年末調整に変更はなし!提出方法は今回はマイナンバーカード方式で行きます!

前回の事前準備編でマイナポータルに諸々連携したので、連携するを選択!

こうしてマイナンバーカードの上にスマホを置いて暗証番号を入力し、マイナポータルと連携するのでした!
これは4桁の方の暗証番号ですよ〜

ここまででステップ1から6の1まででした!
普通に疲れますね😂

長くなったので一回ここで切って、次回に続けようと思います!

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?