見出し画像

初めての医療費控除④還付編

2月末に人生初の確定申告を終わらせましたー!

それから2回くらいメールが来たり、マイナポータルから通知があったりして、ドキッとしましたがいずれも今処理中ですというお知らせでした❣️

3月18日に無事指定口座に2万円ほど振り込まれていました。
1週間前くらいにこの日に振り込みますというお知らせがマイナポータルに来てました。
3週間経たないくらいだったので、結構スピーディーに処理が進んだなと思います😳✨

意外と少ない気もしたけど、これをやるだけで2万なら悪くないかなー。
私の保険組合は入院のたびに高額療養費の付加給付も後日もらえてたので、意外と自己負担額が少ないのもあった気がします。
保健組合でこういった制度がない方は、確定申告で得られる恩恵がもっと大きいでしょうね。

とりあえず終わってホッとしました。。
確定申告された皆様本当にお疲れ様でーす!🙌✨

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?