見出し画像

初めての医療費控除③申請当日ステップ2-5編

youtubeにあった画面中継動画はこちら。

ステップ2 収入等申告
年末にもらった源泉徴収票をスマホに画像保存してたので、タブレットにairdropして映しながら直接入力しました❣️
画面通りに入れていくだけだったので、そこまで難しくなかったかな!
カメラ入力もあったけど、原本なかったのでスルーしてしまいました。スマホでタブレットの画面撮ればよかったかな?

ステップ3 控除等入力
ここでついに医療費控除!
マイナポータルの連携により9ー12月分は自動入力されているので入力不要✨
会社からもらった医療費明細には1ー10月分が入っているので、合わせれば楽ちん❗️と思いきや。。
この医療費明細の方は役所に原本提出なんですね!

スマホで完結しないんかい!!

来年からはマイナポータルから一年分自動入力できるらしいので、今回だけですが面倒くさすぎる🙄
でも、家で終わらせたかったので1ー8月分については領収書とにらめっこしながら、手打ち入力しました。。

医療費控除ってどこまで入れていいのか分かりづらいですよね!
病院の交通費もOKですが、金額大したことないので割愛しました!ただ、退院時に体調不良でタクシー使ったのでそれは申告!(タクシーは正当な理由があればOK)

他にも、歯医者さんで良い詰め物をして5万ぐらい自由診療でかかったので、それも申告OK!
治療目的なのがポイントですね、審美的な目的だけではだめみたいですよ〜
だから美容医療とかは同じ自由診療でも該当しないんですよね

あとは予防医療も対象外!
HPVワクチンを摂取して10万くらいかかったので、これは本当は入れて欲しかったなー。
あと、胃がん予防でピロリ菌の検査を自由診療で受けたら、6千円くらいかかったのですが、それも対象外ですね🥲

お次は寄付控除!
まずは、ふるさと納税!
私は楽天ふるさと納税を普段利用しているのですが、マイナポータル連携したはずなのに何でか反映されていませんでした🙄
調べる元気なかったので、楽天ふるさと納税の寄付証明書や楽天ふるさと納税サイトの寄付履歴を見ながら直接入力❣️

そして、公益財団法人等への寄付!
今年は公益財団法人を通して、コロナの関係で医療従事者への寄付やら、UNHCRにアフガニスタンの難民問題等で単発で寄付をしました!

こういうところに寄付すると2週間くらいで紙の寄付証明書が届きます。
これは連携しようがないので、紙見ながら手入力です!

私は他に控除はなかったので、やっとステップ3終わりました!

ステップ4 その他入力(住民税関係)
扶養家族や株の配当等がある場合は入力!
世帯主の氏名、マイナンバー等入力!
この辺はあんまり入力するところなし✨
ここで入力データをpdfとして保存できます。
来年以降のために一応取っときました!

ステップ5 送信
ここで再度、マイナンバーカードの読み取りです!こちらでは、長い方(署名用)の暗証番号を入力します。
この暗証番号はマイナンバーカードを持ってても、引っ越しすると再発行希望しないと使えなくなるので要注意です。

そして、今度は4桁の(利用者用)の暗証番号を入力します(めんどくさい)
3階間違えるとロックされて、役所の窓口行きですからね。おそろしい。

ここで送信しますというボタンを押して完了です!
大変お疲れ様でした!!
こういう面倒臭いのは画面を中継しながら解説してくれる動画を探すのが一番だと思います🥺

既に還付完了してるのでそのことも今度書きまーす!

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?