見出し画像

プレ卒しました!(服薬終了)

今週2ヶ月ぶりの外来でした!
いつも通り、血液検査と尿検査。

結果は潜血1+、蛋白なし。
治療開始してから今までで一番良い結果だった気がします。

潜血はまだ残っているものの、主治医によると1+は健康な人と大差ないとのこと。

ステロイドパルス療法をしてから、本当にじわじわと効いてきた気がします。

ステロイドを今年の1月に20mgから飲み始めて、1年経ちました。
パルスを1月から5月にかけて3クールやり、そのあと経過を見ながら5mgずつ減らしてきました。

そして、10月から5mgで服薬をしていましたが、今回無事服薬はなしとなりましたー!

ステロイドを飲み始めてから、最初の方は食欲が増えたり、寝にくい時もあったりしました。
特に悩まされたのが肌荒れでしたが、10mgになったあたりから少しずつ落ち着きました。

服薬はなくなりますが、引き続き2ヶ月ごとに経過観察は続けていきます!

毎日薬を飲むのが、いつも飲み忘れそうで面倒くさがりの私にはきつかったのですがこれでひと段落しました。

もちろん再発の可能性もあるので、あんまり舞い上がり過ぎず、引き続き健康第一で身体には気をつけたいと思います🥲

治療中の皆様も良い方向に向かいますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?