おしまい

現お仕事の最後の日が、終わりました。
やめる私のほかに、もう一人1月で異動になるスタッフがいて、
「さよならパーティー」と題して色んな食材を用意してくれていて。
休憩時間、みんなで鍋を囲んで食べました。

異国の風を感じる香りや味がするお鍋を食べながら、この香りに懐かしさを感じる日が来るんだろうなぁと思いました。

いつもはお昼寝に使う2時間を、今日はみんなでご飯を食べて沢山話して、沢山笑うことに使ってくれました。

あれれ

別れる時は泣かなかったけれど
この文章書きながら、なんだか目に込み上げてくるものがあります。

辞めたくなかったな。いい職場だったな。

日本語や日本の文化が全部簡単に通じるわけではないからこそ、ギクシャクしてしまった時期もあったっけ。
店長とは、何度も何度もぶつかったっけ。
スタッフのみんなに、泣きながら「私はここでがんばりたい」って言ったこともあったっけ。

辞めることが確定してから、3日くらい泣き続けて、店長に電話した時もずっと泣いてたっけ。
「自分を責めないでね」って、言ってもらったっけ。

思い出すお客さんの顔も沢山あるなぁ。

本当に、辞めたくなかったな。いい職場だったな。

次の場所でも、そう思えるように。
また最初から1日ずつ、積み重ねてがんばります。

泣くのはおしまい。

新職場、なんと明日いきなり初日です!
気持ち切り替えてがんばります!

2024.1.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?