純粋未修宣言

純粋未修のお前をローに迎える前に
言っておきたいことがある
かなり厳しい話もするが
先輩の本音を聞いておけ

「未修者でも成績良い」「未修者でもできる」を鵜呑みにするな
ローが言う スゴイ未修者に関する話の「未修者」は
脳内で全部「未修コースにいる既修者」に変換しろ
数年前までは、学部早期修了生が未修コースに進学している
今なら彼らは法曹コースで既修進学だ
少なくとも 純粋未修のことではない

ローが言う「塾はダメ」を鵜呑みにしてはいけない
塾を使わない学生の方が成績が良いとローは思っているが
実際は「みんな予備校を使っていることをうまく隠している」だ
だから煽てて 論証の誤りを先生に存分に語ってもらおう
家に帰ってから予備校本にメモしておこう

忘れてくれるな 未修と既修は入試の違いであって
同じ未修でも内側の実力の差は 天と地ほどの差があることを
私は留年はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな と思っていてもそうはいかない
ガッツリと覚悟はしておけ

お菓子に逃げてはいけない 運動はしなくてはいけない
ローは勉強ができるやつが 集まっているところだ
その中で相対評価であることが いかに恐ろしいことか
ストレスの発散方法は 人それぞれだが
健康にはしっかり気を配れ
私は進級こそしたが 健康診断で留年した

それから クラスメイトの隠れ既修者につまらぬ嫉妬はするな
彼らはみんな今日までにたくさん努力したのだから
友達はたくさんいた方がいい
彼らは一年後のお前だ

ローには やばい先生もいるし 素晴らしい先生もいる
最近はリカレント教育が流行りだから
先生方も最初はみんなニコニコしているが
表面上の態度は いくらでも取り繕えるものだ
純粋未修を「心から」応援している 先生を探すことだ
そういう先生は 科目を超えて 相談に乗ってくれるだろう

ローの資料は 純粋未修の役には立たない
しかし既修者になった時には 良く使えると思う
レベルに合わない授業は苦しいが
1年後にはそれなりに力がついているのを実感するだろう

司法試験の苦しみをわかっているから
多くの法曹の方は誰でも暖かく迎え入れてくれる
純粋未修に何かと当たりの強いネットだが
決して 現実の法曹界がそういうわけではない

相対評価の中に押し込められる
試験前に机に向かうと勝手に涙が流れる
だから自分の中では絶対評価を保たねばならない
だってあなたは今日から始めるのだから
よけいに時間がかかっても
成績が振るわなくても仕方がない

忘れてくれるな あなたの選択した道は
何も間違ってはいないのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?