見出し画像

才能ない若手がぶつかっちゃう、毎日のお金とサッカー。

「プロになる」
ってそもそも超難しいことで、18歳の時点で実力をそこそこの評価されなければ、基本的にはプロはキツイ。年齢もそうだけど、それよりも環境面が大きいと思う。
なぜなら、ある程度のレベルでないと、そこから自分を成長させられる環境に身を置けないから。上手くないと、上手くなれない。この難しいフェーズに入っていくのが、サッカー界の18歳ぐらい。資本主義が、お金がある人はさらにお金を稼いでいけるのと同じように、サッカーもそういう側面があると思う。

もちろん工夫はできるし、人間の可能性は無限大。僕自身はそういう状況からもそれなりに成長できた自信がある。とはいえ、自分が多くのサッカー選手と関わってきた中で、こういうのは統計的に難しいなと感じてくる。


その「プロとかどんどん離れていく」という環境の子の課題を、様々なアプローチでどうにか無理矢理解決させたいのが プロなろ でやってること。サッカー面も仕事面も生活面も。



理想は、プロになるまで親のスネをかじらせてもらう。これが理想。


プロはプロの生活をしている。なのに、アマがそれより低いレベルで、しかもサッカーに全力を注げない環境に身を置いて毎日を過ごし、プロへ近づけるわけがない。
だから、理想は本当にプロになりたいのであれば、親のスネをかじって環境を整えさせてもらう。衣食住をベースに、バイトだってしなければしない方がいい。プロがサッカーだけしてて、サッカーのために生活しても良いのと同じ状況を作って、その分サッカーには全力で努力を注ぐ。これがプロに近づく一番の近道だ。

とは言っても、そう出来るのは本当に限られた人だけで、自分は選ばれし側じゃなかった。


だからって、プロになりたいから海外行きたい→バイトに全力注いでサッカーに時間も気持ちも体力も注げなくなる

こうなったら本末転倒。お前何がしたいねんと言い続ける自問自答が始まっていく。練習しないと。


でもサッカーばかりしてお金貯まらなければ何も進まないのが現実。
基本的に、才能もなければこの時点でサッカー選手として詰んでる。引退コース。



自分が今以上にな
1日の体力を、プロと同じだけサッカーに注ぎつつ、金を貯めたい。こんな無茶苦茶なプランを、自分は無理矢理作ってやってた。

大変だったけど、やろうとしてみたらどうにかなるもんで、疲れず、サッカーに集中できて、早く寝れて、飯もちゃんと食えて、お金ももらえて…
その時のことは今活きてる。じゃあ何やったかって言うと、時給だけで物事を考えるのを辞めた。ライティングとかイベント集客でお金をもらえるようにして、その上で「疲れず、高給で、飯も食えて、携帯いじれて、怒られない」仕事を探した。そして探したらあった(笑)


おねーちゃんとサッカー

それはパチンコ屋のコンパニオンで働くおねーちゃんの管理。


パチンコで飴とかお手拭き配ってるおねーちゃんがいると思うけど、そういう人たちの管理をする仕事。実に良かった。21歳ぐらいの時かな。

おねーちゃん達のシフトさえしっかり回ってれば誰にも怒られず、それ以外に俺の仕事はない。
おねーちゃんがミスれば俺がドヤられるけどそんなこともほぼない。


本当は暇なときは店に立ってないと行けないんだけど、タバコも嫌いだし、俺の評価を本社に報告するのはおねーちゃんだから、彼女達が小まめに休憩できる形にしつつ「トラブルとか何かないですか?」って聞くという設定で、俺もその都度一緒に休憩室に行く。

それでまず、おねーちゃんの評価は上昇。
「丸山くん凄いマメだね!」って可愛めなお姉様に褒められつつ、ちゃっかりタバコの煙も回避し、休憩室と現場の往復の時間に、スマホで記事書いたり他の仕事を進める。時給を発生させながら、自分の仕事もできる(良いのか悪いのかはわからん。当時は自分のことしか考えてなかった)。


お弁当も良い物が食えたし、姉様達は大体半分残すから、俺は残りでお腹いっぱい食えた。自分の理想を叶えつつお金稼いでたなーと思う。


この仕組みを構築したおかげで、午前がっつり練習したあと、13-23時にパチンコで働いて1.5万ぐらいもらうベースが出来た。
その時間についでに他の仕事やってプラスアルファを稼いで、体力的にはほとんど削られないまま、バイクで速攻家に帰り、翌日のトレーニングのために0時すぎには寝てた笑

稼いだお金は貯金よりも自分に投資。本買ったり、用具を良いものにしたり、プロは良いメシ食ってると思ったから、毎日シズラー行って栄養120%のメシ食った。1日2時間の練習に全力注げてたし、実際その頃が一番サッカー上手くなったと思う。


まあ繁忙期じゃなければシフトない時期とかあって、そしたらそれなりに大変だったけど、そういう時も他に何かやったりして、アマチュアで週10ぐらいサッカーしながらでも、いつも20万ぐらい稼いでたな。
おねーちゃんのシフト回せない時は、某外車ディーラーいくつかを回って覆面調査するバイトもしてた。そんな仕事、タウンワークとかには載ってなくて、でも何かあるんじゃないか?と見つかるまで、マジで探した笑

そういう0.5%ぐらいのバイトを見つけてくるのは、天才的才能が自分にあったと思う。


こっから本題。


俺がこれ出来たからって、同じように他の人が出来るかっていうとかなり微妙。

実家が首都圏にアクセス良くて、バイクも持ってて、若干人より頭回った俺だから出来た部分があって、基本的に普通の子じゃ再現性ないと思う。

でも、悲しいかな、普通の子は全てが中途半端のまま残念ながら適当に自分の将来に見切りをつけ、夢を諦めて行く。


サッカーがハンパ。次に仕事がハンパ、目標設定もハンパ。
金貯まらない、練習頑張れない、だらだら毎日消費する。Jユース経験とか選手権経験あっても、親のサポートなければ手詰まりで、海外でサッカーするとか無理…
でもこの世界、何かのキッカケでフィーバーはありえて、そういう選手は無数といる。


そこで
「俺よりサッカー上手いけどアイデア&行動力乏しめな選手」

「サッカー下手だけどアイデア&行動力溢れ出てる俺」
が掛け合わさって、どんどん世界で活躍するプロジェクトがあったらいいなーと思って、それで動いてるのがプロなろです、

なのでみんな気軽に問い合わせてね❤️


とは言っても、プロなろもたくさんの大人達の協力あって動かしてるもので、社会に出れば大人の事情も多々、俺みたいな変なスタイルを100%再現できるかっていうと難しい部分もあるけど、根底はそんな俺の理念があって、バーディーとかジェズスとかみたいな選手を日本からたくさん出したいなって。



環境◎、指導者◎、仕事◎、ただもちろんキツイ!それは承知の上だとすれば、下から這い上がりたい選手にとっては最高のプロジェクトだなと思う。

http://www.pronaro.net/lp-rc/

サポートしていただいたお金は、未来に残るエンタメを研究する個人的研究費に当てられます。新しいスタイルのマンガや、サッカーをイノベーションしていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします