見出し画像

Evernoteからの乗り換えアプリ

Evernoteは10年くらい利用していて、気になる記事をテキストで保存したり、あとで見ようと思ったサイトのブクマ代わりに使ったりしていました。(基本のブクマはchromeです。)

でも、最近の無料ユーザーへの厳しい対応にうんざり。何かするたびに「課金して」というお知らせが出てくるんだもの……。

いま無料ユーザーは新しいノート作れないし、ノートの移動もできない。だからって、課金するほどの使用頻度ではないので、課金は最初から考えていません。

そこで別のアプリを探して乗り換えたんだけど、けっこう使い勝手が良くて快適です。

記事の保存⇒Notion
ブクマ⇒Raindrop.io

Evernoteはアプリの立ち上がりにちょっと時間がかかって、地味にストレスだったんですね。

だけど、乗り換えたNotionはすぐに立ち上がって、拡張機能『webクリッパー』での保存も一瞬。

ちなみにNotionはEvernoteからのインポート機能あり。ただ、インポートが終わらなくてちょっと苦戦しました。

その場合、データを分割したり、Notionのサイト(デスクトップアプリ)を閉じて開いたり。そうして無事に全部データを移せました。

ついでにブクマのアプリも何かないかと探して見つけたRaindrop.ioも、UIが個人的にEvernoteより好みで気に入っています。

Evernoteはクラウドサービスとしてはけっこう老舗なんだけど、あの改悪は無課金勢を追い出したかったんだろうか……。でも今はフリーでも十分使えるアプリがあるから悪手だと思う。