見出し画像

温泉放浪記Vol.3 角間温泉/別所温泉

こんばんは、まるチャンです!
またまたやってきました、長野県は上田駅🙌

まだ普通に寒い……日中0℃は辛い……

六文銭見切れちゃった

今回は豪華に2箇所の温泉を巡ってきました!!
長野県温泉いっぱいあるの羨ましい🥹

角間温泉(岩屋館)

上田駅から車で40分、標高約1,000mの超山奥にひっそりと佇む1件宿。

秘湯!!って感じ

現代社会を忘れるほどの自然の中で湧き出る、貴重な天然の炭酸泉を贅沢に楽しんできました。
…と言いたいところなんですが、温泉を汲み上げるポンプが故障していて、お目当ての炭酸泉には入れず。。😭

ただ、大自然が生み出した綺麗な水を沸かしたお風呂はまた格別で、心做しかお肌の水分量が増えた気がしました。

心遣いが素敵✨

そして、こちらの宿は露天風呂が本当に本当に素晴らしかった!
満点の星空を見上げながらの雪見風呂を、運良く30分も独り占め。
BGMは近くを流れる川のせせらぎのみ、世界にたった1人だけ取り残されたかのような静寂は心を無にするのに充分すぎるほどでした。
一生忘れられない露天風呂確定です👼

天国(露天風呂)への階段

温泉だけでなく、お部屋も食事もどこをとっても素敵な宿でした。
死ぬまでにもういちどでいいから行きたいですね。炭酸泉入れてないし。

山&雪

公式サイトはこちら

別所温泉

翌日は、角間温泉とは上田駅を挟んで反対側にある別所温泉へ🚗³₃

地元の人との交流が楽しめる古き良き温泉街。
3つある外湯のうちの2つを楽しんできました✌️

良雰囲気◎

大師湯

すこし硫黄の香りのする温泉。
お湯は非常にまろやかで温度もぬるめだったので、つい長風呂をしてしまいそうでした🫠

毎日大師湯に入るというお土産屋さんのおっちゃん曰く、大師湯が地元民的にはいちばんおすすめだそう。
というのも、3つある外湯のうち唯一の源泉かけ流しで、2つの泉源を混ぜ合わせていることから非常に滑らかな泉質になっているのだとか。

たまたま同じタイミングで脱衣場を使っていたおばあちゃんに話しかけられ、旅行で来たことを伝えると「帰り道には気をつけてね、楽しんでいってね」と優しい言葉をかけていただきました
地方はこういうところが大好きです🥹
心までポカポカになっちゃうよぅ

昔なつかし感が良すぎる

石湯

2件目は、すこし熱めの硫黄泉。
すぐに火照ってきてしまったので10分で退散してしまいましたが、その後も身体の芯のあたたかさが続いて最高🔆
湯船は石造りで、無骨な感じがまた落ち着くんです

地元の方が数名入っていらっしゃって、お互い顔見知りなのか「こんにちは」「お先です〜」なんて声をかけあっていたのがいい光景でした!
温泉がコミュニティの場になるのは素敵ですね

私も老後は温泉街に住みたい〜

建物が立派!!

上田駅周辺観光地🚶‍♀️

温泉以外にも色んなところに行ったので記録!
素晴らしく楽しい旅行になりました!
でも車必須!!!

パンドゥース

上田駅から車で20分ほどの住宅街の中にあるパン屋さん🍞🥐
地元の方で賑わう素敵なお店でした!
ミルクフランスとブルーベリーのデニッシュをいただきましたが、本当に美味しくて旅の疲れが一気に癒されました☺️
もっと色々買っておけばよかったと後悔……

入り口からかわいい!!

塩田東山観光農園

いちご狩りしてきました🍓🍓🍓
紅ほっぺと章姫をお腹いっぱい食べて2,100円!贅沢な昼ごはんですね〜

個人的には、章姫の方が甘くて好きでした!
でも、練乳によく合うのは酸味のある紅ほっぺですね!学び学び✍️

🍓🍓🍓

じゃらんの「いちご狩り人気施設グランプリ」甲信越・北陸エリアで準優勝したいちご狩り!

シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー

工場見学もできるワイナリー。
敷地内にはたくさんの種類のぶどうの木が植えられていました🍇
小高い山の山頂に位置し、見える景色も素晴らしかったです。
ぶどうの実がなる時期に行くともっと素敵なんだろうなぁ…!!!

お土産にワイナリーの名前が入ったスパークリングを購入しました🍷

見渡すかぎりのぶどう畑!

オンラインショップもあるみたいですよ👇🏻👇🏻

なかむらや

上田駅前の馬肉うどんが名物の老舗のうどん屋。
長野に来て、蕎麦じゃなくてうどん食べたの!?と思う方もいらっしゃるでしょう。
表向きの理由は、私がうどんLoverだから。
本当の理由は、どの蕎麦屋も15時には閉まってて入れなかったから。悔しぃー!!!

それでも、ここの馬肉うどんは最高に美味しかったです👍
来ることを選んでよかった!!!

馬肉でとった出汁に柔らかめに茹でた麺、トッピングはネギと出汁をとるために茹でた馬肉。
出汁が出切った肉かー、と思いきや絶妙に柔らかくて美味しいお肉!!
出汁も美味しくてつい飲み干してしまいました。。

私の卒論(なぜご当地うどんは愛されるのか)に加えたかった…🥲

馬肉最高🐴

以上!!

長野県素敵すぎる…
また行きたい😭😭

今度はスノボしに行くのもいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?