見出し画像

シャンプージプシーの私が固形石鹸シャンプーとハーブビネガーリンスを1ヶ月使った感想

15年ほどシャンプージプシーをしています。
頭皮のトラブルというよりかは、外のにおいが髪につきやすいという悩みを長年抱えておりまして。
特に冬。冷たい風に吹かれて帰宅すると、まぁそれはそれは冬のにおい(わかります?)がまとわりついているわけです。
年を重ねると、これまた新たな悩みも加わり「もう最悪~」とテンションが落ちるわけです。

洗髪について調べてみると洗いすぎが良くないというから、石鹸シャンプーやアミノ酸シャンプー、ベビーシャンプー、時にはハーブ粉シャンプーなど、安いものから1本3000円ぐらいの高価なものまで、髪や頭皮に優しいと言われているものを色々と試してきました。

どれも使い始めた数日はいい感じになるのですが、また元通りになる不思議。
何を使ってもふわっと香る髪になれる人が死ぬほど羨ましく感じます。
髪ににおいがつきやすいからといって、決して髪が傷んでパサついているわけではなく、艶とハリ·コシ、しなやかさはあると自負しております。

以前、いつも切ってもらっている美容師さんから「髪にオイルが染み込みまくってるよ」と指摘され、ヘアケアのために使ってたのに…とショックを受けた記憶があります。
それを聞いてから“髪の毛”もしっかり洗うようになりました。
参考にしたのはこちらの美容師さんのブログです。

昨年末まで担当してくれてた美容師さんが留学しちゃったので、今はこの美容師さんにお願いしています。髪の乾かし方まで教えてくれるんですよ。

このブログで紹介されている洗い方は、5分間の泡パックをするのですが、寒い日にそれをやるのは辛いわけです笑
そして何より、面倒くさがりな私はシャンプーもボディ用石鹸も洗顔石鹸も1つにしてしまいたい!という欲求が。固形石鹸シャンプーを探し始めました。
それで見つけたのがこちら。

アンティアンというお店のコールドプロセス製法の固形石鹸シャンプー。そして、ハーブビネガーリンス。まずはお試しセットを注文しました。

頭皮にゴシゴシこすりつけて泡立てていくんですよ。仕上げにハーブビネガーリンスで整えます。
初日と2日目はヘアオイルをつけてもキシキシした仕上がりでしたが、3日目からは泡立ちも良くなり、それまで使っていたものと遜色ないほどの艶と指通りが。もちろん洗い流してすぐは髪がアルカリ性に傾いているのできしみますが、酸性のハーブビネガーリンスで中和させるときしみが取れます。
ですが、通常のコンディショナーのようなしっとりとした仕上がりとは程遠いです。

ポンポンとタオルドライをして、ココナッツオイルを毛先になじませます。量は小指の先1/2程度が私にはちょうどいいです(毛先が肩につく長さ)。
なぜココナッツオイルかというと、色々試した結果、一番無臭だと感じたからです。他のものは時間が経つと油の酸化した特有のにおいがしてくるようになり、髪の悩みに拍車をかけた経験が…。

肝心のにおいのつきやすさは、、、結んでるからわかりません!笑
ですが、ポニーテールの先っぽがくさくなっていることはありません。帰宅後に髪をほどいてにおいを嗅いでみても、ハーブ(ローズマリーとラベンダー)のにおいしかしません。

こちらは頭部中央と毛先の写真です。

画像1

ちょっと暗くてわかりにくいですね、、ごめんなさい。ちょうど真ん中から下はパーマの名残が、毛先はブリーチをしていますが、今のところ切れ毛も枝毛もありません。

ということで、、固形石鹸シャンプーとハーブビネガーリンスを1ヶ月使ってみた正直な感想は「いい感じ。私には合っている。おおむね満足。」です。
顔も体もこちらで洗っていますが、ツルツルしっとりになります。真冬になるとわかりませんが、とりあえず今のところはボディクリームいらずです。

ちなみに、1ヶ月使って約45gの石鹸の2つ目がまだ2/3以上残っているので、丸々1個が2ヶ月弱もつかなぁという印象です。
軟らかい石鹸なので、溶けやすくてコスパ悪いかも?と予想していたので、嬉しい誤算でした。

今のところは悩みが解消された状態が続いているので、このまま使い続けようと思います。
これから迎える天敵の冬にどうなるか、また改めて報告しようと思います。

***

この記事から2年半後、またジプシーやってます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!