見出し画像

自由自在に変化する”紅白かまぼこ”

おせちに欠かせないけど、ちょっと地味かもしれない・・・「かまぼこ」ですが、おせちの彩りやおめでたい象徴として永年愛されてきました。
たんぱく質やカルシウムが豊富でヘルシー食材としても近年注目され、淡泊な味である故に様々な料理とあう人気食材でもあります。

出、魔よけ、清浄・・・縁起が良さはピカイチ★

画像1

かまぼこは、独特の半円形から「元旦の日の出に似ている」とされ、非常にめでたい食材とされているのは有名ですよね。さらに紅白かまぼこの場合、紅色は「魔よけ」白色は「清浄」の意味を持ち、めでたい上に縁起も良い食材とされています。そのため華やかな食材の脇に、ひっそりと存在しながら永らく愛されているわけです。

切り方で、劇的に華やかに、めでたい姿に変身する

かまぼこ かざり切り

紅白かまぼこは「飾り切り」することで、おせちをより華やかにさせられる魔法の食材です。
写真中央の丸いものは「孔雀」をモチーフにした飾り切りです。他にも「うさぎ、ねじり(手綱)、結び、市松、松葉、竹」など沢山の種類があります。ぜひインターネットで「かまぼこ 飾り切り」と検索してみてくださいね。とっても簡単なものから、ちょっと挑戦したくなる!!!ような変わった切り方まで、多種多様です。

かざりきり2

おせちはマルイでご購入いただいた方、私にとっては残念ながらマルイではなく他の場所でおせちを購入された方、おせちをご自宅で作られる方などなど、色々なおせちスタイルがあると思います。そんな中でも「かまぼこ」だけ追加で買って家族で色んな飾り切りを試しませんか。

2021年はめでたい1年になり、健康で良いことが多く舞い降りるように「魔よけ」「清浄」の願いを込めた飾り切り「紅白かまぼこ」を準備する年末も素敵だと思いまず。ぜひ1本お手にどうぞ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?