見出し画像

仕事の選択、間違えた?わたし。

約2年ぶりのnote。お久しぶり。

今回、noteを書いたのは、仕事の選択を間違えたのかもと思ったことを記録したいと思ったから。

選択、間違えたこと、ありますか?

更新しない2年、さらに仕事ではたくさんの経験を積ませてもらい、とうとう先日転職しました。

ですが、いま、すごく辞めたくて辛いです。

どうしてそう思ったのか?じゃあどうしたら間違わないのかを、備忘録に残そうと思います。

もし私のように、転職してすぐ、辛いなあって方のきもちが、らくになりますように。

私が今辛い理由
①なんか面接と言ってたこと違う
イメージしてた仕事内容とちがうかも。仕事範囲違くない?あれ、キャリアプラン、こう言ってなかった?!みたいなことが起こる。

②配属先の上司と合わない
配属先の上司は、選考にいなかったのでどんな方か見れなかったのですが、高圧的なタイプでなかなか合わない。

③会社の雰囲気
コミュニケーションがなさすぎて、震える。基本、隣にいてもslack。出社してる意味、ある?

今上記のような悩みを持っていて、それをどうしたら間違わなかったかを考えてみます。

①なんか面接と言ってたこと違う の対処法
ない。面接で言ってたこと以上に詮索する術がないので無理。
口コミなども一通り読んだのにな、、。

②配属先の上司と合わないの対処法
選考中に、配属先の人がオファー面談などで参加するか聞く。ただ、人と人の相性なので即座の判断は無理かも。

③会社の雰囲気の対処法
オファー面談での違和感などは正しい。自分は入社決定後にオファー面談があり、あれ?となった。ただ、それだとなかなかもう断れない場所にはいたかも。よって無理。

つまり、転職後の辞めたい!をどうやったら防げたか考えた時に、それは無理なのだと理解することが大切なのではということです。

よく、事前に注意、気づきましょうとかいう転職サイトがありますが、
何回か転職してる自分には、なかなかそれはピンとこなくて。

だって会社って本当に入ってみないとわからないから。どんな人と働くか、その人と合うか何が面白いか、できるか、やってみなきゃわからないじゃない。

加えて、すごく納得いかないのは、辛い思いをして短期転職する人は、理解されない人には本当に理解されないこと。不満なく働いている人からしたら、絶対、わからないんですよね。

でもどうか、わからなくていいけど、その短期離職にだけ、フォーカスを当てないで欲しいとは思います。

歩み寄れとは言わないから、人の人生をその数ヶ月、数年で決めないでって

選択を間違えたって、自分が1番苦しくて、そんな時に周りの人がそれをさらに指差すような社会は、つらい。みんなで支え合おうよ。

どうか少しでも、今選択を間違えたと苦しんでいる人の気持ちが楽になれますように。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?