見出し画像

2/11(日)美作大学児童文化研究部おはなし会を開催しました!

こんにちは!
食育推進室の滝澤です。
1月に続き、2月も津山市の喜久屋書店で、美作大学児童文化研究部の学生さんと「おはなし会」を開催いたしました。

2月のテーマはバレンタイン!

テーマに合った絵本に出会えるのも「おはなし会」の魅力の1つです。
今月もたくさんの子供たちが参加してくれましたよ~!
子供たちに馴染みある手遊び「はじまるよはじまるよ」で子供たちの心を
しっかりつかみ、読み聞かせスタート!
今月の読み聞かせの絵本はバレンタインにちなんだ
作: おおでゆかこ「いろいろおかしパーティー」

カラフルでかわいいお菓子の絵で、美作大学の学生さんが読み進めると、
「かわいい」「食べてみたい」という子どもたちの声が。

お気に入りのお菓子は見つかったかな?

手遊び「はじまるよはじまるよ」


工作はカラフルなハートのバッグとダンボールのクッキー作り!

ハートのバッグ作りで色紙を切る時ハサミを使いましたが、小さい子も
とっても上手に切ることができました。
ダンボールのクッキーは丸・四角・星形、いろんな形があり、
みんな好きな形を選んで色を塗ったり、
模様を描いたりして色とりどりの可愛いクッキーが沢山出来ました。

虹色や、お花みたいなクッキーなど、子供たちは持ち前の自由な発想で工作を楽しんでいたようです!


好きな色を使ってクッキーを制作中

次回の開催は4月を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております!

食育推進室では今後も、料理教室などの体験イベントも実施していく予定です。
ご興味のある方は、各種SNS(LINE・Instagram・X)や
店頭でイベントポスター掲示を行っておりますので、
ぜひチェックしてみてください!


▼▼イベント情報はこちらから▼▼

食育推進室Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?