見出し画像

2022年のイベントを振り返る⑥~美味しく減塩!高校生レシピコンテスト~

こんにちは!
食育推進室の飯塚です。

2022年12月17日(土)に、津山東高校で地産地消や食育推進を目的とした
「高校生レシピコンテスト」を開催しました。

このコンテストは、津山東高校・津山市・味の素㈱・㈱マルイが連携して始まり、今年度で11回目の開催になります。
今年のテーマは「美味しく減塩」。
食物調理科の生徒が全8チームに分かれて2品ずつ考案しました。
津山市産食材、AJINOMOTO商品を使い、普段で学んでいる知識を活用し考案した、レシピを審査員にプレゼンテーションを行いました。
どの作品も高校生ならではの発想や独自性が高く、甲乙つけがたい内容でしたが、①創造性、②味、③再現性、④地域性、⑤プレゼンの5項目で採点をし、グランプリと優秀賞が選ばれました。

グランプリは…
★☆チーム「NaCl」!☆★
・生姜かんじる出汁ビーンズ
・ナッツ感じるチーズサラダ

グランプリ「Nacl」レシピ

生姜かんじる出汁ビーンズは、野菜や栄養たっぷり!の食べ応えのある主菜となっており、ぜひ皆様に食べていただきたい一品です。
ナッツ感じるチーズサラダは、他のチーズと比べ塩分の少ないカッテージチーズを使っています。シンプルなドレッシングに対し香ばしいナッツをのせることで、食材の味を引き立てるとともに飽きの来ない味に仕上げています。

優秀賞は、
・チーム「ユイマール」
・チーム「おじゃるまゆ」でした。

チーム「ユイマール」
・もち麦サムゲタン
・自然薯とほうれん草のナムル

優秀賞「ユイマール」レシピ

チーム「おじゃるまゆ」
・はちみつ香る照り焼きチキン
・野菜たっぷりポトフ

優秀賞「おじゃるまゆ」レシピ

受賞されたチームの皆さん、おめでとうございます!
受賞したチーム以外にも、多くのレシピを発表していただきありがとうございました!

このレシピコンテストを通して、高校生に地域の食材や栄養について興味を持っていただき、今後に活かしていただきたいと思っています。

今後は、マルイ各店でリーフレットを配布し、地域の皆様にお披露目する予定です。ぜひ、来店された際には、お手に取って高校生が考案したレシピをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?