見出し画像

1/27(土)美作大学児童文化研究部による「おはなし会」開催しました!

こんにちは!
食育推進室の飯塚です!
1月27日(土)津山市にあるブックフォーラム喜久屋書店にて「おはなし会」を開催し、たくさんのお子さんが参加してくれました!

おはなし会って??

おはなし会とは、美作大学児童文化研究部の学生さんと一緒に
①絵本の読み聞かせ ②手遊び ③工作を行うイベントです。
新型コロナウイルス感染症の影響により2020年から中止していましたが、
今回から再開し、毎月1回行っていく予定です!

今回のテーマは節分!

節分と言えば鬼!という事で、
オリジナル鬼のお面作りを行い、
みんなで一緒に「おにのパンツ」を歌いながら手遊びをして楽しみました!
鬼のお面作りでは、紙皿に色紙を貼ったり色ペンで色を付けたりと
とてもカラフルなお面ができました✨

手遊びの様子
鬼のお面作りの様子
お面の完成!

「ゆきのかえりみち」という冬を感じられる物語を、美作大学の学生が抑揚をつけながら読み聞かせを行い、子どもたちは物語を集中してきいていました。

絵本の読み聞かせの様子

今後も、毎月1回ブックフォーラム喜久屋書店にて「おはなし会」を実施していく予定です!興味のある方はぜひご参加ください!

次回の開催日について

次回は、2月11日(日)11:00から開催します!
テーマは、「バレンタイン」で行います!

▼▼詳しい詳細は下記のURLよりご確認ください!▼▼

その他にもマルイ食育推進室では、
料理教室や野外体験といった様々なイベントを行っています!
各種イベント情報は、店頭掲示板やSNS(Instagram、X、LINE)にて告知を行います!ぜひ、チェックしてみてください!

▼▼イベント情報はこちらから▼▼

食育推進室 Instagram
マルイ Facebook
マルイ X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?