見出し画像

おうちカレーは安いのか? Nov 03, 2023

気がつけば11月。dアニメストアの無料期間も終わり、解約することなくまんまと罠にハマってしまってます。最近アマプラより見てる気がする。。。

そんな秋アニメ何見よ?(2回目)です。

・アンダーニンジャ

一見、アクションヒーロ者を想像するようなタイトルですが、なんか違う。切り口が新鮮で現代で活躍?するニンジャを描いてるけど、良い意味でサバサバしていて、テンポ良く楽しめます。
カオスな雰囲気で、ギャグに走ってる訳でもなく、なんだろ?シュール?
渋めの漬物食べてるような感じの楽しさです。


・新しい上司はど天然

タイトルどおりの内容。男でも、おじさんを好きになっちゃいそうなアニメ。会社で働くのも良いなぁって思える作品です。(まぁ。会社勤めできないですけど)


・ドッグシグナル

昔実家で飼ってた犬を思い出しちゃう。アニメの主役?の犬はプードルですが、家で飼ってたのはシーズー。興奮しがちな子犬だったのですが、18年ぐらい生きて寿命を全うしました。実家から離れて暮らしてたので、死に目には会えなかったのですけどね(´;ω;`)。
また、犬飼いたいなぁって思ってしまう作品。


・薬屋のひとりごと

中国っぽい宮廷のお話。出てくる人名や、制度や背景が中国っぽいのですが、公式でも国名は書かれてないので、いろんな配慮があるのかなぁと思ってます。
内容はきな臭さは微塵もなく、素直に楽しめる作品です。


・おうちカレーは安いのか?

今日(既に昨日)、カレーを作ったのでね。
作ったのは、チキンきのこカレー。

▽材料
鶏もも肉  2枚 540円
玉ねぎ   2個  90円
じゃがいも 3個 120円
人参    1本  70円
エリンギ  2本 110円
こくまろ  1個 150円
お米    3合 200円
--------------------------------
計       1.280円

1.鶏肉は、油をしいいた深底フライパンににんにくチューブを加えて、皮面をパリッと焼いて、軽く火を通しました。

2.フライパンから取り出して、一口大に切りました。生のまま切るのは大変なのですが、火を通すと切りやすくなります。たぶん。

3.人参とじゃがいもは、一口大に切ってから、耐熱容器に入れて、電子レンジで5~6分。多少硬さが残っても、火にかけるので大丈夫。

4.鶏肉を焼いた後のフライパンで、玉ねぎとエリンギを炒めます。玉ねぎの色が飴色に変わるぐらいまで。

5.鶏肉をフライパンに戻して、玉ねぎエリンギと共に軽く炒めて、レンチンした人参を投入。

6.具材が浸る程度の水を加えて、ちょっと強めの火で沸騰させます。

7.アクが出るので、暫く無心でアクを取ります。

8.レンチンしたじゃがいもを加えて、フライパンに蓋をして、中火で10分。

9.火を止めて、こくまろ(甘口)を加えます。外だとココイチみたいな辛いの好きなのですが、家の時は、こくまろの甘口か中辛を愛用してます。ステマじゃないよ。

10.弱火にして、牛乳を少し加えて、とろみがとくまで5分ぐらい。

11.お皿に盛り付けて、完成です。

今回のでカレー10皿~12皿分ぐらい作れるので、1皿あたり130円ぐらいですね。野菜も少し加えたので、160円ぐらいいってるかもしれませんが、やっぱり安い。外で食べる1食分ぐらいで、暫くカレーが食べ続けられるなんて。飽きるわけないじゃん(´;ω;`)泣いてない。

ん?アニメの話?ん?

サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)