見出し画像

いちにいさん Jan 23, 2024

123・・・たこ焼きは8個入。
今日は1月23日、123と言うことで新しく始めて見たことを書いていきます。
今年に入って、子供向けの教育関連の仕事も始めたりしてます。
本業は本業で続けてるので、差し障りのない範囲でと思ったのですが、はじめの内は覚える事が多く、若干侵食されてます。
経験積んで慣れてくれば、対処方も含めて、身についていくんだろうなぁと予想はしてますが、どれくらいかかるんやろ・・・。
今まで使った事のない脳の使い方してるという感じで、思った以上に楽しく取り組めていたりします。

始めたきっかけは、インボイス制度。
この制度って、本来行政が行う手間を民間に押し付けて、税務処理を簡単にして、取りこぼしを無くそうっていう制度←だと思ってます。こんな生産性のない制度設計するなんて・・・、教育って大事なんじゃない?と、大した教育受けてない人間が感じたわけであります。
こんな余分な仕事ばかり増やす政策ばかりしてたら、国際競争力が落ちて、この国持たないし、これからの世代が苦しむだけだよって、そこそこ真剣に思いました。

僕は自分本位で割りと好きなことをやって生きてきて、まだ好きな事を仕事にできているのですが、日本の制度をこんな風に停滞させてしまった世代でもあり、少なからず責任も感じています。

「教育を仕事に」、という事も考えもなくはないのですが、僕の場合は、生活の為にという範囲が大きくなってしまい、理念が薄らいでしまう気がしています。
なので、本業の方でしっかり身をたてて、理念のみ掲げて、教育には携わりたいなぁと思ってた所に、ちょうど良いお話があったので、始めてみました。

今回所属している会社の方針は「考える力を育てる」という事で、カリキュラムを組まれています。
まぁ僕が子どもの頃、どんな事を教育されたかなんて、程んど覚えていないのですが、少なくとも、教えた子にとって、何か気づきを与えるきっかけになって貰えれば良いなと思ってます。

あわよくば、未来の日本も牽引して、老後の僕も楽に暮らせるような社会にして欲しいです←理念どこいった(´・ω・`)



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂いても、何も出来ないのでオススメしません。それでもサポートしてやるよって奇特な方はチャレンジしてみてください(´・ω・`)