見出し画像

ただ生きた。それだけ。

我が家に今いる最長老の猫が永眠した。

動物と暮らすといつも思う。

これでいいのだろうか?

あなたは幸せ?

うちに来てよかった?

この子のために、なにかやり残したことはなかっただろうか。


先代の猫や犬たちにできなくて、気が付かなくて後悔したことを
繰り返さない様に、
今生きている子たちに出来るだけしてあげようとするけど

それがその子にとっていい事なのかそうでないのか
答えはいつも分からない。

何をしてもしなくても結局

ああすればよかった
あんな風にしなければよかった

といちいち後悔するのだろう

それが人間なのかもしれない



だってしょうがない
考えちゃうんだから。


そんな事でグチャグチャしている人間の傍らで
あの子たちは
ただ、ひたすら生きていただけ

後悔も心配も関係なく

ただ生きてくれた。


だからそう思って、続けるしかない。

心配と後悔と繰り返しながら。

まだまだ
目の前に今いる、ただただひたすら生き続ける子たちのために。



さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨