見出し画像

メルカリその後。

思いのほか長くなってしまった(いつもそう)3000文字位を誰が読むのか分からないが、ちょっとした参考になるのかならないのかも、あやふやなメルカリ歴半年のペーペーの体験談をここに綴ろうと思う。

ちなみに以前書いたメルカリデビューの顛末記事はこちら⇩

⇧メルカリの話というより、半分くらいプリオことレオナルドディカプリオに関する話してるけど、、、いや、詳しくはレオナルド氏自体は一ミリも関係ないのだが。(気になる人はぜひ見てね!:ちょっとした時間泥棒)

地べた這いずり回って、リサイクルショップに行ってひどい仕打ち(公正な仕打ちだが)うけメルカリにとてもとても遅ればせながら目覚め約半年。

あれからリサイクルショップには行ってないのかというと、そうでもない。

もちろん「売る」方ではなくて、「買う」方専門になったが。

やはり、衣類など欲しい時はメルカリでも見たり、買ったりしているが、ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで試着して、肌触りやサイズ感が分かると安心して買える。

なにより、わたしは小さな頃から「出かける事」「お店に行く事」が大好きだった。行きは上機嫌、帰りは不機嫌なめんどくさい子供だった。

どこかに出かけるウキウキは例えうん十年経った今でも、ベースとして残っており、それはどうしても「ネット」の世界にはないものだった。例え地元の数も限られた世界でもだ。

という訳で、そんな「おでかけ」としてリサイクルショップは今後も縁切れる事はなさそうだ。

とは言え、ネットの世界は無限大の楽しみがある。

もちろん、衣類なんかはきちんとサイズを見たつもりでも、やはり実際に着用するとイメージが違ってたり、ともすればサイズもなんだかしっくりこないなんて事はあるあるだと思うので、買う時はその辺は承知しているが、やっぱり種類が豊富なのが、地元の店舗との大きな違いであり魅力だ。

そんなこんなで、メルカリも買ったり、時に売ったりなにかと活用していた。

そんなある日

一度家族が購入して、試し履きしたらサイズ表記はちょうどいいはずなのに、少しキツイ靴があった。

一応ちょっとしたブランドのもので、状態も見た目すごくよくて、シンプルなデザインだったから残念だったけど、微妙なサイズ感、履き心地はやっぱり実際に試着したわけではないから、仕方がない。到着した時に試し履きして、既にキツイ感じは分かっていたが、そこはサイズ的には間違っていない訳だし、出品者にも、もちろん非はないので普通に「良かった」で評価し終了していた。

しばらく置いておいたが、家族の誰も履けない靴をいつまでも置いておくのも、意味ないし、このまま捨ててしまうのはもったいなさ過ぎるし、、、うーーーーん。あこんな時のためのメルカリじゃん!!!(遅いて)

購入した時のサイズ表記と、実際に履いてみてそのサイズだとキツク感じた事、試し履きしかしていない事、うんぬんいろいろ細かく表記して、出来るだけ、売れるかどうかわからないが、今度買ってくれた人がこの靴と相性がいいように、履きつぶすほど活用してくれますように。。。。と、写真もありとあらゆる角度から撮り、いざ出品。

すぐにではないけれど、「いいね」がつき、そしてありがたい事にご購入して下さる方がいた。

発送後、ドキドキしながら「サイズはどうかな?」「イメージと違う!とか言われないかな」急に「残念だった」と評価されちゃったらどうしよう・・・・などと、必要以上にビクビクしながら待つ事数日。そもそも取引中のメッセージの雰囲気は絵文字を使っていたり、こまめでよい感じの方だったけど、裏を返せば、細かい事を気にするタイプかな?とか余計な妄想が膨らみまくっていた(なら出品すなよ)

なにせ、サイズが一番のネックだった。
いくら説明書きしていようが、合わない時は合わないのだから、そこでせっかく買ったのにガッカリさせてしまう事になりかねない。うちのように。

そんな中ついに「相手が評価をしたので、お前も評価しなよ」と言う、メルカリからのメッセージが来て(もちろんそんな言い方ではない)ビクビクしながらお礼のメッセージと共に評価の送信。

こちらの心配もなんのその、購入して下さった方は大変喜んでいただいたようで、私が水濡れ防止もかねてめっちゃ頑丈に梱包し、なんならちょっとしたプレゼントかよ位のラッピングをしたので(不安心がサービスに反映している)それも嬉しかったようで、こちらも嬉しくなるようなコメントと共に「良かった」の評価がいただけた。しかも、もちろんサイズもぴったりとの事だった。

良かったで良かった~!!!!!と心からの安堵。

しかし、この話には続きがある。

この購入した方は、到着してもちろんすぐに試し履きをしてサイズはぴったりで喜んで下さっていた。

その後数日して、実際にその靴を履きお出かけをしたところ、ほんの数時間しか履いてなかったのだが、なんとアウトソール(靴底のゴム部分)とアッパー部分(本体)が分裂してしまったらしいのだ。それも立て続けに両足。

おそらく一見綺麗な状態の靴だったが、何年も履くことなく置いてあるだけだったのであろう。接着部分が劣化していて、久方ぶりに活躍の場が来たと思ったら、途端にダメになってしまったのだ。と思う。

これは、実際に私たちが少しでも履いて歩いたりしていれば多分同じ現象が起きたのだから分かった事だと思うが、なにせサイズが合わない事から、試し履きのみで出品したのでわかるはずもなく。まさかの事態が起きてしまっていた。

こんな不良品としか言えないもの出品して、本来ならば「残念だった」どころか「残念過ぎる」「殺意がめばえる」を評価されてもいいくらいなのに、実際は評価後は取引完了し、その品物の欄からはやり取りができない仕様になっているので(メルカリのシステム上)その方がどうやって、私に連絡をとったかと言うと、私の他に出品している品物のコメント欄からこんな事ありました・・・と連絡くれたのだ。

最初「コメントあり」をみて「誰かが値下げ交渉してるのかな?」と呑気な気持ちでみたら、まさかの事件?が。。。。

ええええええええええ!!!!!!!!!

ちびまる子ちゃん世代(でなくてもわかるか)なら分かるであろう、顔に立て線がザーザー入った状態である。

画像1
これね。

いや、むしろ私なんかよりよっぽど購入してくれた方の方が、ショックであっただろう。
ショックな上に外出中に靴がぶっ壊れて、どうやってその後過ごしたのだろうか。想像するだけでお気の毒すぎるし、ともすれば、返品返金対応もありえる事態。
だけど、そこもメルカリは「評価」してしまうと、取引完了でキャンセルや返金返品対応も出来ないらしく、私の方からメルカリ側になにか申請して、ああして、こうして、など考えていたが、とにかくコメント欄にただただひたすら謝罪のコメントを載せた(全く関係ない方にも丸見え)

靴の顛末を知らせて下さった、相手の方はやはり相当寛大な方で、初めからこのコメント欄でしか、お知らせできないので書きましたが、後で削除してくださいとおっしゃってくださったり、以前にも靴を購入して同じことがあった為、中古で靴の出品・購入はお互い気を付けた方がいい等、親切にいろいろ教えてくださり、「神か?」と疑いたくなるほどの寛大さで、何事もなく(いやあったのだが)収める事ができた。

出来たというか、情けない事に私は平謝りしただけで、返金したわけでも何でもなく、相手の方も一切そういった要求をする訳ではなく、メルカリでの売買について学ばせていただいたというと語弊がありそうだが、本当にたまたま偶然その方が購入して下さり、ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、寛大な対応をして頂けて、ひたすら感謝。そして猛省した。

気軽に売ったり買ったりできるメルカリだけに、そう言った事も十分あり得るのだと肝に銘じ、メルカリについてはまだまだ初心者なので、これからもいろいろとありそうだけれど、誰かの参考になるのかならないのか、全く分からないがまた何かあれば書き残していこうと思う。





さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨