見出し画像

うがいの効果ありあり

とりあえず、食欲なし(笑)


母が


何でもいいから食べろ!
買ってきたドーナツは?
半分でもいいから食べろ!


と言うから


自分はすでに一個食べているのに、私が残した半分を食べる気だな


と言うとニンマリ笑った


毎回、思う


その食欲を私にちょうだい!


しかし、うがいのおかげで舌のピリピリは少しいいみたい


薬剤師の先生は市販のお口クチュクチュするのだと刺激が強すぎるから、お水でいいと言われた


本当は食塩水もいいんですけどねと言われたので、鼻うがいの時の食塩水ですか?と聞くと、そうです!って


鼻うがいは時々するので、食塩水の作り方も知ってる


先日、お祭りの餅投げの景品で300mlの水筒が当たったから、それに食塩水を作って洗面所に置いて、うがいをした


先生、厚生労働省は1日に7〜8回のうがいを推奨してるって


聞いた時は多いなと思ったけど、寝る前までに300mlを使い切れた


回数までは数えてないけど、厚生労働省推奨の回数は達してたと思う


しかし、食欲がないとご飯の支度が辛い


だけど、そうも言ってられないので昨日は春菊の白和えを作ってみた


妹が料理屋さんで食べたら美味しかったからって作って持ってきてくれて


えっ!春菊?と思ったけど、これが美味しくて真似してみた


妹はクックパット先生のレシピで豆腐の味付けに味噌を入れると言ったけど、私は味噌より砂糖と塩が好みかな


すり鉢で胡麻をすり、水切りしたお豆腐を入れ、砂糖と塩で味付け


人参と糸こんにゃくと春菊を茹でて、麺つゆで薄っすら味付けしたのを混ぜ合わせて出来上がり


お豆腐は絹ごしが好きかな


春菊は親戚のおばさんが持ってきてくれたもの


畑で採れた野菜を頂けるのは有り難い


それから、卵が余っていたから煮卵も作った



味付け薄めだけど、美味しかったみたい


無理せず、今日も頑張りま〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?