見出し画像

ママ友

結婚して子供が出来て、年齢の近いママ友ができて、そのママ友たちと毎月1000円ずつ積立てている

子供が小さい頃は子連れで公民館に集まりホットケーキを焼いて食べたり、バーベキューして花火をした

子供が大きくなってからは、市内のお店で女子会を開くようになった

今では年に2回、女子会を開いている!

リーダーさんは私!

会費は毎月だと面倒なので奇数月に2000円、それぞれメンバーが私の家まで持ってきてくれる

多少、メンバーの入れ替わりはあったものの今の6人はベストメンバー

女子会の日は、私が『ウコンの力』を人数分用意して駅で腰に手を当てぐびっと飲む

お店で食べたい物、飲みたい物を注文して楽しく過ごす

帰りはコンビニに寄って、それぞれ好きなスイーツを買う

帰りはタクシー

この全ての料金は会費から出すので、みんな財布を持たずに参加できるのだ!

みんなで貯めたお金なんだけど、お金は私が管理しているので

『これ食べたいけど頼んでいい?』
『スイーツ、この高いの買っていい?』とみんな私に聞いてくるので、『大丈夫、大丈夫』
『好きなの注文して!』
『食べたいのを買っていいよ』と、まるで自分が奢ってやる!みたいな感じでOKを出す(笑)

女子会の時は通帳を持参して、みんなに確認してもらうんだけど、
『はい、はい』って感じで、ちゃんと見ないから
『ちゃんと見てよ』と言うと
『大丈夫、大丈夫』って
信頼されてるのね

飲みながら色んな話をするけど、その場で話した事は外に漏らさない暗黙のルールがあって、みんな安心してズケズケ吐き出す!

でも帰りはお互い頑張ろ!親たちを大事にしよう!と解散する

若い頃は居酒屋へ行っても1人前の料理を2人で分けて食べてたのが、一人前を3人で、最近は1人前を全員で少しずつ食べるようになった(笑)

かれこれ30年も続けてるんだから、食も細くなってくるよね

みんな、孫が産まれておばあちゃんになってるんだもんね

6人の中で子供が結婚したメンバーは5人

そう!私だけがまだなのよね〜

でも、娘がこの春にも入籍するので早くおばあちゃんになりたいなぁと思ってるとこ

娘には『年子で3つ子希望』と言ったら『死んじゃうわ』と返ってきた(笑)

可愛い孫が抱けるかな?

ママ友で始めたけど、あっという間にババ友になってたお話でした

最後まで読んでくださって、ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?