見出し画像

憧れの酒蔵めぐり

もう、ずいぶん前のことなんだけど…

『明日は酒蔵めぐりに行ってくる!』と張り切っていらした お客さんがみえた

酒蔵に行くと試飲させてもらえるのは知ってたけど、酒蔵めぐりは知らなかったから興味津々

聞くと料金を払うと杯が貰えて、それで試飲して歩くとか

そのお客さん、酒豪だから『呑むぞ〜』って意気込みが半端なかった(笑)

『酒蔵のお酒を飲み干さないように』なんて笑ったことを最近 思い出した

面白そうだし、行ってみたいなぁ

さぁ〜誰と行こうかなぁ

まずは娘に話してみたら
『いいじゃない!私もお休み取って一緒に行こうか』と言ってくれたから嬉しかった

田舎暮らしで、どこでも車で出掛ける習慣だから電車で行くと思うと面倒

だけど酒蔵めぐりだから運転手は呑めない!

娘も私も呑みたい(笑)

そうだ!私の大親友Yちゃんが下戸なのだ!

お酒を舐めただけで顔から首まで真っ赤になる

それを話したら娘もYちゃんに連れてってもらおう!

全く都合のいい話(笑)

次回、Yちゃんに会ったら話してみよう

病気前は普通に飲んでたの

毎晩は飲まないけど、仕事頑張った日に缶チューハイをプシュとしたり、自分で梅酒を作ってチビチビ飲んだり、女子会だと酎ハイ2杯飲めばいい気分

でも病気が分かったすぐは、さすがに飲めなかったなぁ

それが、去年の夏頃 ちょっと飲みたいなぁって気持ちが出てきたのよ

娘は『飲んじゃえ、飲んじゃえタイプ』息子は『絶対に飲むんじゃないタイプ』なのよね〜

先生に聞いてみたら?なんて言うけど、ちょっと聞きづらいなぁと思っていたら妹が

『お姉ちゃん、あれ聞いたら?あれあれ』

『聞けないよぉ〜』

そしたら先生が
『なんだ?』って

妹が
『先生、お酒は飲んでもいいですか?』って

そしたら先生
『う〜ん、俺も好きだから飲むなって言えないなぁ〜!ベロベロはダメだけどほろ酔いならいいぞ!』って

やったー!主治医の許可が貰えた!

もちろん酒蔵めぐりでも、そんなに飲むつもりはないけど、その雰囲気を満喫してみたいのよね

私の想像は膨らむばかりなのに、昨日の夜 娘に
『酒蔵めぐりのこと調べてみてくれた?』

『あっ、忘れてた』

はぁ〜(ため息)

何よ!調べてお母さんを連れてってやるぞ!って気にならんのかい!

果たして私の夢は叶うのか⁈(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?