見出し画像

相談してみたものの

母の介護のこと、妹に相談してみた

母は今まで健康だったし、高齢者の集まりにも参加したこともない

友人の義父母が病に倒れた時、それまで健康できたから手続きが大変だったと言ってたことを思い出す

妹はすでに義父母を見送っている

亡くなる前はデイサービスも利用してたから詳しい

妹が言うには、やはり子や孫がいて本人もまぁまぁしっかりしてると、そう簡単には施設に入居させてもらえないらしい

やっぱりそうか…

私が調べたには、まずは包括支援センターに行くと いろいろ相談に乗ってもらえるらしい

それからケアマネさんなど紹介してもらえるみたい

妹が知り合いのケアマネさんに聞いてくれたら、やっぱり1番に包括支援センターに行くのがいいらしい

妹は相談に行ったら母の状態を少しオーバーに表現するといいみたいなことを言った

母はボケてはいないし、歳を重ねて歩き方も弱々しくはなってるけど、まだ自分のことは自分でできる!

私がこぼした愚痴を妹に少々ボケてると思われるのは、なんか嫌だ

それに妹は『お母さんはもう長くないって』と簡単に言う

そう言われるのも嫌なのだ

人の命なんてわからない

みんな元気で長生きしたいに決まってる

事故や病気、災害や戦争、人によって命を奪われることもある

若く、また幼い命が奪われることもある

年老いていても、幼くても、命は大切なのに

簡単に『長くない』と言われると、普段は母に対して文句や愚痴のある私でも、嫌な感じなのである

そう言われたら妹への相談が止まってしまった

妹が言うように母が長くないのであれば、私の病状は伝えたくない

私が包括支援センターへ行って相談したら、ケアマネさんが家に来て母と面談なんてなると、勘のいい母は何か感じとるかも

それに、私はまだしっかりしてる!と怒り出すと思う

そして私の病状を聞いたら、グチグチ言うのも分かってる

今でも『お前が病気じゃなかったら…』と平気で言うからな

私の気持ちは誰も分かってくれないなぁ〜とつくづく思う

私に万が一のことがあれば妹が母の面倒をみてくれると言ってくれた!

母と妹はソリが合わないから、どうかることやら

とりあえず、包括支援センターに行ってケアマネさんを紹介してもらうまで進めてみようと思う

最後まで読んでくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?