見出し画像

老いては子に従って〜

包括支援センターの話が出てから、母のうっかりが増えてきた

耳が遠いせいもあるけど、話が噛み合わなかったりする

まだ私を手伝いたい気持ちがあるから何かしようと台所で私の隣にやってくる

動きが鈍いから居間に座ってて!と思うけど、それを言っちゃぁお終いと思い手伝ってもらうんだけど…

鍋を下ろしたのに火を消してなかった

毎日24時間一緒にいるから私がフォローできるけど、問題は私が病院へ行ってる時

前日の16時から当日の18時までの間

夜は息子がいてくれるけど、出勤したら1人だからな

前回の時みたいに転んだり、万が一火でも出したらと思うと心配

それにお休みの日に買い物に行った時のこと

私がレジを済ませ両手に荷物を持って帰ろうとしたら、先にカートを押して歩き出した母が自動ドアにぶつかったの

カートがドンとぶつかっただけだったからケガした訳じゃないけど、自動ドアが固まっちゃって

開きかけた時にぶつかったから少し開いた状態で止まっちゃって

その少し開いてるだけだから通れないんだけど、母は行こうとしてる

確実に認知能力が低下してるなと実感

お店の人は危険を察知して止まったんですと言ってたけど、その顔は『チッ』って感じの顔だった

私も両手に荷物を持ってるし、出口は狭いし、母の耳は遠いし、お店の人には申し訳ないしで焦った

こりゃ、週末の買い物も息子と母を行かせるのは無理があるな

私でもイラッとしちゃうくらいスローなペースでしか歩けないから、息子だけに任せるのも申し訳ない

1日だけの休みだと母を病院へ連れていき、その後買い物をしてくるのはちょっと大変

私もヘトヘトになっちゃう

自分の体も大事にしたいから週休2日にすることに決めた

お客さんに伝えて始めてるけど、張り紙した方が手っ取り早いと思って書いてたら

『何それ?』

『週休2日にしますって張り紙よ』

そしたら文句タラタラ

頭に来たから
『お母さん、私は病気なんだよ』

時々、ステージⅣで先生からは4年かなって言われてるんだよと言いたくなる!

我慢してるけど

ブツブツ攻撃は続いてたけど無視してお店に貼ってやった

読んで『変わるの?』と聞いてくださる方もいれば、何も聞かずに納得してくださる方もいて、全員に説明するよりは楽ちん

周知が行き渡ってないから、しばらくの間は完全とは行かないけと思うけど、張り紙をしたことで気持ちも楽になった

母は納得してないと思うけど、老いては子に従ってもらおう (笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?