見出し画像

キンカン

キンカンは冬にも成っていたが、今も少しずつだけどずっと成っている。すごいなあと思う。時々、ヒヨドリに突つかれているようだが。。。

私はここの土地に来てすごく変わったところがあるなと思ったことがある。
馴染めないところというべきだろう。共通の知り合いを介して近所に住む人に初めての挨拶をした時に(彼女は確か同じぐらいの年齢の子供のいる女性だった)、「オタクのご主人はどこの大学のどの研究室のご出身?」と聞かれたことだった。私のことではなく、彼女が会ったこともない私の連れ合いの出身大学の研究室を聞くその人に驚いた。私は本当にそんなことは知らなかったから「わかりません」と答えるしかなかった。
さすがにその質問の意図が「見知らぬ人の値踏みをすること」だとはすぐにわかった。はっとした。その人の目には私の姿は見えない存在だったんだろう。もう30年以上前のことだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?