見出し画像

2023.5.9学習備忘録(FP3級の講義動画の全分野視聴完了!)

投資や資産運用とは関わりのない生活をしていた私(まるこ @maruko_nisa )が、なんとなく老後に不安を感じめ...これではマズイ!と、全くのゼロから始めた投資や資産運用についての学習備忘録です。現在、FP3級の受験勉強と資産運用に関する情報収集中。

本日の学習備忘録↓

FP3級|FP爆速合格講義【不動産】

ついに参考書の講義動画を全分野視聴しました!


試験まであと20日ですが、ひと通り網羅し、ひとまずホッ。これからはどんどんアウトプットして、参考書を振り返り、知識の定着をしていきたいと思います!

しかし、かなり忘れてるな〜…と一抹の不安もあり。。。

問題解く→その部分の参考書を確認→次の日も再度その問題を解く→参考書確認。

このルーティンで、苦手を潰していく予定。

特に実技に関しては、きっとちんぷんかんぷんな部分もあるかと思うので、わからない!と思ったら、解答をみて理解しながら解く→参考書で確認→次の日もその問題を解く。そうやって、問題の形式に慣れていくことに重きをおくようにしてみたいと思います。

ほんださんの講義動画には、実技に特化した動画も出ているようなので、どうしても理解が難しい問題は、そういった動画も活用していきたいと思います!

あと、今日は問題集も購入しました。参考書と同じ会社の問題集が良いのかな?と思い、本屋に行ってみましたが、いろいろ手に取ってみて、違う会社のものにしました。↓

この問題集にした理由は、

①左が問題、右が解答ですぐに確認しやすかった
②解答が詳しかった
③問題の量が他社に比べて多く、見やすかった
④紙質が好み

以上の理由です。
参考書の会社の問題集は、解答が後ろのページにまとめてあり、いちいちページをめくる手間が面倒だったので却下。やはり、実物を手に取ってみることは大切だな…と思いました。気に入ったものだとモチベーションも上がります!

早速、今日の講義動画で学んだ部分を問題集で解いてみました。間違った部分はチェックいれて、参考書で確認し、参考書のページも書き込み。明日の朝、再チェックしてみます。

Audible|政治のキホンが2時間で全部頭に入る

こちらも全部聴取。ながら聴きで、いまいち頭に入っていないところは、pdfの図解もみながら再度聞いてみました。明日もそうやって振り返りしてみる予定。


最近は、政治関連のYouTube動画も見たり、FP3級の学習で学んだことに関連したYahooニュースを見たり。。。良い傾向だな、と感じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?