見出し画像

『かゆみ』は運動で抑えられる?!

皮膚トラブルに悩まされたことがある方も
そうでない方も
こんにちは
まるるる*フラワーです

今冬――――
いえつい一昨日まで
ワタシめは久々に
皮膚トラブルに悩まされましたぁ~っっ

入浴時
布団に入った後

異様な
かゆみの部位は
首と頭皮とおでこと耳まわり

首から上のゾーンで
発作的に痒くなるっっ

聞きかじった
東洋医学をザックリお伝えすると
春=肝の毒出しシーズン
肝の毒出しで深夜1~3時の間
眠れないなどの症状が出る

暦上
春になってからは
上記+かゆみの発作に見舞われ

よけい
眠れん!!!

発作でワーッとなった後は
なんか後悔しかないよね…

戦場の焼け後を見ているような気分…

まあ
幸い自由業なので
寝不足はなんとかなるのですが

これ
どうにかならんもんか~…

いろいろ試しました~

保湿剤とか
石鹸を使わずに暮らしていたので
逆に使ってみるとか

一向に回復の兆しなし☆

もうお手上げ\(^q^)/

そして
一昨日
ようやく転機が訪れました

たまたま
youtubeを開いたら
一番上に出てきた動画

こちらを実践したところ
格段に
かゆみのレベルが下がったのです

その動画がコチラ

えーっ?!
って思いました

ストレッチでかゆみ抑まるんか?!( ゚д゚ )

でも
おっしゃる通り
ワタシ
首筋がガチガチでした~
オマケに頭皮も固い…

半信半疑でやってみました

なんと☆
ちょっと痒いな…くらいの
通常レベルのかゆみはあれど

発作的な異様なかゆみに見舞われなくなりました
\(^o^)/✨✨✨

えええっ
すごい!!!

つまり
首から上の血流が悪かったんだな!

万人に有効な方法ではないと思います

私の場合

思い当たる節はありました…

ワタシ数年前から
冷え取り健康法をやっているのですけど

(冷え取り健康法もいろいろありますが
ワタシは進藤義晴先生が提唱する冷え取り健康法を
取り入れております)
↓↓↓

足元を温めるために
デスクワーク時に
以前は足湯をきちんとやっていたんですよね~…
(+湯たんぽをお尻とお腹に置いてた)

最近
サボり気味だった…
だって面倒なんだもん…

あと
最近あまり運動してなかったよね…

体調が悪い時は
ちゃんとやっていた事を
もう大丈夫じゃん?
なんて

あんまり意味を感じないからいいか~と
思ってやめた事が
実は体にとって大事だったんだな~…
と納得させられる体験でした

昨夏は靴下の枚数を減らして
秋口に身体が
不調を訴えてきたんですけど

凝りてなさすぎ(*´Д`*)

うん
カラダは正直ですね~…

気を取り直して☆

こちらの
ストレッチを続けつつ
やっぱり足元をちゃんと温めつつ
頭皮マッサージなんかも取り入れて

体調管理に努めてまいろうと
気持ちを新たにした次第です

******

というわけで
本日はこの辺で<(_ _)>

明日の19:00は4コマ更新日です
また明日よかったらお会い致しましょう

ではまたっ☆彡




よろしければ 活動を支援して頂けると大変ありがたいです(*´ω`)