見出し画像

[育児日記]ファーストシューズ

現在息子は生後10ヶ月
今は伝い歩きがやっと

ついこの前産まれて、ミルクしか飲んでいなかった気がするのにもう一人で自分の意思でつかまり立ちをしている姿はなかなか感慨深い。

歩行するのはまだ先だと思うけど、先日息子のファーストシューズを購入しました。

歩けるようになってからファーストシューズを購入しても良かったけど、最近公園に連れて行くとベンチや芝生に座らせているだけでもニコニコ楽しそうにしているので
ベンチとかにかまり立ちできたらもっと楽しいのかな?と思い購入を決意。

特にこだわりもなかったけど、
主人とお揃いの靴を履かせるのが密かな夢なので、主人とお揃いにできそうなニューバランスを探しました。

赤ちゃん専門店に並ぶ手のひらに収まってしまう10センチちょっとのスニーカー達。
眺めているだけで幸せな気持ちになります。

そして、いざニューバランスを試し履き!

・・・全然足が入らない。

赤ちゃんの靴ってとても履かせにくいんですね、、

何度か頑張って履かせてみて、やっと入ったかな?と思ったら、今度は靴を止めるマジックテープが少ししか止まらず・・・

息子、なかなかの甲高な足のようです。

マジックテープが歩いている途中で取れるのも怖いですし、何よりマジックテープが少ししか止まっていないスニーカー姿はだいぶ不恰好なので、
ニューバランスのファーストシューズは断念しました。

他に何足かお店にあった靴を試し履きし
履かせやすく、マジックテープもきちんと止まる靴に出会えたので、購入。

せっかくのファーストシューズだし名前入れの物がいいよ!とか親から贈り物でもらうのがいいよ!等と言われたりしますが
靴を履かせても嫌がらず、不思議な顔をしつつも楽しそうに公園でつかまり立ちをしている息子を見ると、息子の足に合う靴が買えて良かったなと思います。

そういえば、母に自分のファーストシューズを聞いてもどんなだったか思い出せない様子。
子供とたくさんの時間を共有すると、ファーストシューズはちっぽけな思い出になってしまうのかな。

私はちっぽけな思い出にならないように今日の息子の笑顔を忘れないようにしたいと思います。

今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?