不調なときの過ごし方

こんにちは。
みなさま調子はいかがでしょうか?
季節もすっかり秋らしくなりましたね。風邪をひいている方はもちろん、どんより天気が続いて、なんとなく調子がよくない…なんて方も多いのではないでしょうか。

【体調がいまいち、気持ちがのらない】

でも仕事には行かないといけないし、家事もこなさないといけないし…考えるだけで疲れてしまうことが多いのも事実ですよね。
今回は、不調な時のやり過ごし方を残しておこうと思います。

画像1


365日絶好調!な人はいない

いつもニコニコしているあの人。
バリバリ仕事をこなしているあの人。
「調子悪そうなところ見たことない!」なんて人にも、不調な時はあるものです。誰にでも波はあります。

必殺!開き直りの術

不調な時は、何をやっても上手くいきません🤷‍♀️気持ちが乗らないので、そう感じてしまうんですね。
こんな時に無理したって、結果に満足がいく訳がなく「こんなんじゃだめ!」という思考から「どうせ私なんて…」と飛躍してしまう場合もあります😢

そういう時に必要なのは、たった一つ。
必殺!開き直りの術!!
不調だから仕方ない!と認めてしまった方が、自分がラクになることもあります✌️

低燃費・省エネモードで

調子が戻ってきたら、また頑張ればOK🙆‍♀️
それでいいんです。場合によりますが、「今はやりたくないな」「今日やらなくても平気なこと」は後回しにしてみてください。

いつもは無理してやっていることも、こういう時はスルーします。
いつも100でやっていることを、70くらいで。ちょっと手を抜きすぎかな?くらいで留めておくのが、ちょうど良いかもしれません。

画像2

自分の安心を自分でつくる

好きな音楽を聴く、好きな本を読む、好きなものを食べる、好きな色を身につける…

一人の時間を大切に、自分が落ち着ける状況をつくることが大切です。
意識的にストレッチをしたり、何も決めずにふらふら散歩にいくのも、気分転換になりますよ。

画像3

また、自律神経が乱れやすいのが【満月】の日。
こういう時は感情が高ぶりやすくなります。他人の言動に突っかかりたくなりますが、そこは堪えてください⚠️そこだけは、踏ん張ってください😢
何故かと言うと、相手も同じ状況である可能性があるからです。大惨事になりかねません💦

こういう時は【他人に無関心】でいた方が、穏やかです。静かに、息を潜めて隠れるようなイメージ。
自分のこと、自分の仕事をこなせば◎ですよ!

画像4

いかがでしたか?
いつも絶好調!な人がいないように、ずっと不調…な人も存在しません。永遠には続きません。
ゆるゆる過ごす時間も、生きていく上で大事。
ぜひ、試してみてくださいね。

画像5

カウンセリングサロン まるくぱーじゅ
✉marukupaju.salon@gmail.com
電話相談(60分)¥3000
メール相談(30日間)¥5000
学生価格もご用意しています。
お気軽にお問い合わせください♪

よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、今後より充実したものをお届けできるよう、自身の研鑽や活動に使わせていただきます。