見出し画像

どうやったら笑いあえる家族になれるのか

いつのまにか
「親であること」に縛られて
これはダメ
あれはダメ
こうあるべき

と子供を縛りつけ
そして自分も縛りつけすぎていたと
日々気付く毎日。


今日の予定を子供達と話していて
子供達と意見が違っていたので
いつもなら子供に合わせて
すんなり決まるが
「今日はいつもと変えてみよう」
とふと思い
こっちの意見聞いて〜と
子供のように手足をバタバタして
ヤダーとふざけてみた


長男は無視
次男は「三歳児か!」
と突っ込んでくれた(笑)

「大人なんだから」
「親なんだからと」
縛りに縛ってきた私にとって
かなり勇気がいる
「ヤダー!」


「ヤダー!」には、あまり意味がないが
ただゲラゲラ笑いあう家族になりたい。


どうやったら今までの枠を笑って
外していけるか。
挑戦中です(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?