見出し画像

20年間ラーメン屋で働いてわかった、大切なこと

押忍!!
お疲れ様です。

リハビリ通いながら、神戸の担担麺専門店『ENISHI 総本店』で修行してる丸ちゃんです。今年の目標はボルト手術、箕輪家オープンをまずはやり抜く。

27歳でやりたいこと、好きなことが見つかりました。
『ラーメン屋として這い上がる』



本日の島やん修行で出会った20年間ラーメン屋さんを渡り歩いた人に、たくさんの学びがありました。

一番右の人が20年ラーメンの人

なぜ20年間も数々のラーメン屋さんで働いたのですか?

・美味しいラーメンの作り方は師匠から教えてもらわないと学べない。だから、いいと思ったラーメン屋に働きたいと申し出た。だけど、理不尽なことや、暴力、長時間労働ばっかり耐えてきた…………家庭も、身体も壊れた。

今の時代に生まれたかった、、、、、 

え???なんでですか?

・今の時代はYouTubeやSNSで自分で調べて、美味しいラーメンが作れる。20年間本当に遠回りしてきたと思ってる。

だからこそ僕は何年も修行しなくていいと思ってる。

なるほど

.とある家系のところは10年間修行しないと、麺を使わしてくれないし、独立さてくれない。すぐに辞めるらしい。

昔のお鮨屋さんみたいですね、
10年間は握られせてもらえない。

.やっぱりこれから大切なのは、従業員、スタッフがいかに働きやすくするかだなって思うな。たくさん働いて気づいたかな、、

20年間の重み!!笑

今後は何されるんですか?

.これからは、ENISHI担担麺のフランチャイズを関東にもっていく!!

おーー!
すごいです!

.研修十日間でわかったけど、ここの仕組みはやばい。

職人が不必要ですもんね笑


あと今日のまるちゃんの作り方みてたら、準備をしっかりしてるから、バッチリだね?

えっ??

いや、ラーメン屋さんは全て事前準備だから、できるというか、基礎があるから、これからも大丈夫だよ!!

ありがとうございます!
おかげさまです!!



本日もたくさんの人、お客様、同志から学ばさせてもらいました。

明日もしっかりやっていきます!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の箕輪編集室




本日の島やん


本日のまるちゃんラーメンニュース

まさか近所に!!家系があったなんて笑





励みになります