見出し画像

おいだき

なんで、「おいだき」だけひらがななんでしょう

ずーっとふしぎだったんですけど、追い焚きじゃなくて「おいだき」にした理由ってあるんですかね。かわいさとか柔らかさとか関係あるんかな

会社内でひらがなの方がいい人〜!ってアンケートとったんかなぁ、とか。

まあ、わたしもひらがな「おいだき」に1票なのですが、、


言ってしまえば、呼び出しもなんで「呼出」にしなかったんでしょう。

だって縦読みにしたら「よびだしびし」って読めるじゃないですか。

そうかんがえたらおいだきも「おだいき」って読む人おるんかな。いや、おらんわって声が聞こえてきそうなので、ここら辺でやめときます。

変なとこばっかり気になっちゃう性格。めんどくさ。と思いながら、誰か共感してもらえへんかなとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?