見出し画像

寂しがり屋故に学校が苦手な話


わたし、昔から学校が少し苦手です。
いじめられてたとか、
何かあった訳ではないのですが。



なんか、学校って
極論 私なんか要らないんですよね。

私が休んだとて、授業は成り立つし

もし元気に行ったとて、誰に影響もない。

言ってしまえば、自己責任の場?
自己完結の世界?みたいな。
(うまい言葉が出てきません)


学校 対 生徒


みたいな。

生徒という一括りの中で、
私たちがきゃーきゃー遊んでる。みたいな。

人対人 

って感覚にはなれなくて。



学校からしたら、こんな生徒嫌だろうぁって思うぐらい、冷めてるのかもしれないです。


でも!



アルバイトを始めて、
自分がなにかアクションを起こすことで
誰かに影響したり、誰かから感謝されたり、

自己完結じゃない世界を
体験できたんです。


なんだか、衝撃でしたね。


あ、自分って存在が、認められてるんや。

私の行動が誰かの役に立ってるんや。って


思える感覚が、めちゃめちゃ楽しいです。


アルバイトでは、
もちろん上司とか先輩とかいますけど
そういうの関係なく、人対人で会話して、
温かみが感じられるって

めちゃめちゃ働くの楽しい!!!って
思います。


アルバイトやし、、
責任軽いし、、

とか思いながら仕事してる人って、
なんか見てて分かります。

そういう方って、
めっちゃ学校楽しいんやろうなぁって
思います。

全部自分の責任で遊んで勉強して。
っていうのが楽しい人なんやろうなぁって
思います。
( 価値観の違いなので、
全くもって悪口では無いです。 )



私は、とっても寂しがり屋なので、
誰かの役に立ってたいって感覚が
ずっとあるんやと思います。

誰かのためなら、なんでもやったろって
思えます。

寂しがり屋のひとは、
多分働く方が向いてる気がします。

なんだか、絶対そうやと思います。


働くことで、もちろん責任も増えるし、
大変なことばっかやと思います。

けど、学生の頃に感じられへんかった
一人の人間としての生きがいみたいなものは、
あるんやろうなぁと思います。


すっごい長くなってしまった。

まとめると、、

私は、
めちゃめちゃ寂しがり屋なんやなぁ、


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?