素早くはじめて、たくさん失敗して、動きながら修正し方向転換する!

マーケティングをかじったことがある人は、ロジカルツリー、セグメント分析、ターゲット戦略など聞いたことがあると思う。
最近多いのが、このようなマーケティング理論を振りかざした、なんちゃってマーケッターの存在(笑)


マーケティング理論は知っていて損はないし、理論を何かの仮説の時に使うというのは理解できる。
ただ、マーケティング理論が物事の解決や新しいアイディアを生み出せるのかというと少し違う。

理論武装して、緻密な分析から計画をたて、枠にはめ込み実行する。
誰かに見せる資料としては、もっともらしいかもしれないけど、実際にやってみると上手くいかない。
計画を立てることは大切かもしれないけど、1番の目的は結果を出すこと。
最近よくみるのが、計画を作ることが目的になってしまう人。
そんな、計画倒れな人にならないために、最近多くの企業経営者が口にするようになってきたアジャイル化について。

目次 
■理論では全てを解決できない
 
⚫︎知識は手段で解決策ではない
 
⚫︎理論は日々変わる
■アジャイル化の流れ
 
⚫︎アジャイル化とは?
 
⚫︎完成図ありきから走りながら変える
■アジャイル化は難しい
 
⚫︎失敗の許容
 
⚫︎実行力の大切さ
 
⚫︎日々の改善
 
⚫︎方法、手段を知るために動く

素早くはじめて、たくさん失敗して、動きながら修正し方向転換する! https://w-masukake.com/1958/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?