見出し画像

液タブ練習日記|11~12日目|チョーク

昨日と今日はCLIP STUDIOのチョークを練習しました。

チョークなので背景を黒板風にしました。練習のイラストもチョークの看板です。

筆圧によって濃淡がはっきり出るので、思わずペンに力が入ります。

タブレットに跡とか穴とか空いたらどうしようって、散々描いた後で心配になりました。

タブレットには「紙のような描き心地」の保護フィルムを貼っているのですが、グルグルと描いた跡が着いていることに気づきました!

次回からは、優しく圧をかけたいと思います。

今回新しく「合成モード」のボタンが現れました。

Adobe illustratorなどでも「乗算」「焼き込みカラー」などの描画モードで
同じ名前の機能がありますね。
私、この描画モードを何度か勉強したんですが、まだ理解出来てません。
正直「ここにも表れたかぁ…」って思いました。

逃げられないのは分かっています。でも、またの機会にさせてください。
次回、ちゃんと勉強してきます。(ホントに!?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?