見出し画像

そんなに上手くない。でもサーモンランNWで「野良カン」が取りたい!

はじめまして「まるみ」です。スプラトゥーン3のサーモンランが大好きでよく潜っています。

先に言うと、わたしはそんなにスプラトゥーン3が上手ではありません。

そんなにプレイが上手ではないわたしでも野良でカンストを取れるのか?

色んな情報を言語化したり自分が実践した検証などを、記録していく目的でこの記事を書いていきます。

上手なプレイヤーじゃないからこそ、気付けることがきっとあると思っています。

もし良かったら見ていってくださいね。

この記事の内容をザックリ言うと、

  • 「野良カンスト」はとにかく時間との戦い

  • サーモンランのクリア難しい最大の理由

  • 野良カンストを狙う理由とは

この記事は5分で読めるので、野良カンに興味があったらぜひ読んでみてくださいね。

サーモンランNW「野良カンスト」は時間がとにかく足りない

野良カンを狙う上で1番大事になるのは「時間の使い方」になります。

一体何の時間のことなのかを説明していきます。

シフト時間は40時間しかない

野良カンストをする場合、でんせつ40からスタートして勝つと+20されて999を目指します。

これを大まかに計算すると、ノーミスであっても最低6時間はかかることになります。

ノーミスはかなりの少数の方しかできない神技なので、一般的にはもっと時間がかかります。

サーモンランの野良カンストを目指す場合、上手い人で10時間以内、途中で沼ると15時間、編成によっては20時間かかることもザラです。

15時間以内ででんせつ999までいけたら、普通の人よりサーモンランが上手な方になります。

サーモンランのレートはシフトが切り替わると40にリセットされるので、シフト内で40から999まで上げないといけません。

シフト40時間と聞くと長く感じますが、そこから睡眠時間と休憩時間など他の生活時間をのぞくと結構ギリギリになります。

ゲームばっかり1日出来るは限りませんよね。

WAVE1で失敗すると-20される

時間がない上でさらに追い打ちをかけるもの、それはWAVE1失敗です。

サーモンランは1回5分は絶対にかかるので、WAVE1失敗するとクリアした時間もマッチングした時間もムダになるので8分は捨てることになります。

レート後半になるほどこのWAVE1失敗は精神的にダメージも受けるので、スペシャルを使い切っててでもWAVE1失敗はとにかく避けるように心掛けましょう。

サーモンランのクリアが難しい最大の理由

サーモンランはひとりで遊ぶ野良とフレンドと遊ぶフレ鮭があります。

スプラトゥーン2の頃からサーモンランは野良だと難しいとよく言われてきました。

そのため、ネットの掲示板ではサーモンランの募集やチャンネルの呼びかけが多くあります。

なぜサーモンランは野良だとクリアが難しいのか?

様々な原因がありますが、主に3つだと考えています。

フレ鮭でレート上げてきた人も野良に混ざる

フレンド同士でサーモンランをすると難易度はぐっと下がります。

ちょっとどころのレベルの変化ではありません。

サーモンランが得意なフレンドと組むと本当にクリアは簡単に可能です。

フレ鮭は難易度がぐっと下がるので、そのままのレートで調子に乗って野良で潜ると大体は上手く活躍できません

フレ鮭でレートを上げて自力で辿りつけないレート帯を潜ってみるプレイヤーも意外と多いです。

隣でやっててすぐに気づくことは、索敵が遅すぎるので一発で分かります。

野良とフレ鮭は大きく難易度が変わることは知っておきましょう。

サーモンラン「1200まで」

サーモンランはガチマッチよりもサブコンテンツとして遊ぶ人がまだまだ多いです。

報酬が沢山もらえる「1200ポイントまで」遊ぶ人も大勢います。

ポイントはクリアしなくても貰えるので、ガチマッチのようにレートを上げる目的でサーモンランをしない人も沢山いると知っておきましょう。

バッジ獲得レート前後が停滞しやすい

サーモンランは200、400、600にいくとバッジが貰え、そこを目安に頑張るプレイヤーも多いです。

そのため、その周辺のレートでは何としても上がりたいプレイヤーが停滞しやすいので、巻き込まれやすいのは現状です。

中には一人でクリアまでもっていけるプレイヤーもいますが、基本的に同じくらいの実力の人が3人はいないとクリアは難しいです。

ガチマッチと違って自力でそこのレートに上がったばかりの人ばかりではないので、実力差はかなりあると思って動くようにしましょう。

なぜ「野良カンスト」を目指すのか

ここまで読んで頂きありがとうございます。

じゃあ募集に乗っかってレート上げればいいじゃないかと思いますよね。

わたしが野良カンストに拘る理由は、自分の実力が身につかないからです。

フレンドとサーモンランをやって勝てるのは楽しいですが、結局上手なフレンドのおかげのままになります。

わたしはスプラトゥーン2の頃からガチマ勢なので、自分の実力に見合わないでレートが上がっていくことに抵抗を感じます。

もちろん、フレンドとサーモンランを楽しむ、一緒にカンストを目指す人たちはとても良いものだと認識しております。

ただ、サーモンランを上手になりたいのなら野良でサーモンランをやったほうが確実です。

そんなに上手くないですが、上手くなりたいんです。

という訳で、実際にカンスト狙った感想や反省点、変化したことなどをこれから適当に思ったまま綴っていくので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?