見出し画像

618.我が家の資産はどれくらい?

おはようございます
早起きまるみです
昨日は雨なので1日中引きこもっていました
以前は外に出たい私でしたが最近は、メリハリをつける
ようになりました
1日外に出ないと意外と自分時間が確保できるので
オススメです
さて、今日はお金のお話

我が家の資産はどれくらいか?


昨年より簿記3級の勉強を始はじめたのと
前から株式投資をしていたのが今、私の中でリンクし始めているんです
我が家の資産はどれくらいなんだろうかと
夫は教えてもいい銀行口座や証券口座は教えてくれた
でも、やっぱり知られたくないのもあるらしい
そこは気長に待ってみようと思うが、マイナスではないのが良かった点かも
私の銀行口座と証券口座、夫の一部の口座はマネーフォワードに連携して各サイトにアクセスしなくても一発で残高などが分かるようにしてる

こうやって、めんどくさいを少し軽くすることで続けることが
可能になる!
今であれば、3月の各残高をスプレッドシートに入力
これで見える化できるし、どこに何を置いているかが一目瞭然!

住信SBIネット銀行がオススメ


もともとSBI証券で株式投資のため口座を開設していた関係で
住信SBIネット銀行を開設しました
証券会社への入出金は提携している銀行が一番便利!
しかもアプリがあるので振込などもラクラクだし、手数料も安い!
そして、目的別口座というものがあり、残高を別管理できる!
例えば教育資金とか生活防衛資金など、私は叔母のと委任契約をしてるので
その預託金などで活用しています
きわめつけは、カードを持たなくてもコンビニで引き出しできる!
住信SBIネット銀行はキャッシュカードがなくスマホに入れたアプリで
QRコードを読み取り入出金するんです!
最初は、詐欺かと思いました
だから、入金したらすぐにスマホのアプリで残高確認!
ちゃんと入金されているではありませんか!
すごいシステムですね!
ミニマリストを目指している私にとっては、カードを1枚減らせる方が
嬉しいのですが、これは使わない手がないわけです!
この便利さが私の心をゆさぶったので、子どもの口座もゆうちょを解約して
住信SBIネット銀行にしました
(出金しないので、スマホ持たなくても困らないし逆にそれがいいかも?)

見える化して、また3ヶ月後に会いましょう


そして、残高が増えるとニンマリできる
物価高・子どもの教育資金に突然の出費
お金ってなんだかんだで使うシーンが多いんだろう
本当は旅行にだって、外食にだって行きたいんだい!
スシローとか吉野家じゃなく、ちょっとおしゃれなお店に行きたい!
そんな小さな願いを叶えるためにも、お金の管理って重要だと実感
その願いを叶えるための管理、節約だけじゃなくもっと人生楽しみたい!
毎月の収支もそうですが、先取り貯蓄で少しづつ残高を増やして
貯金と投資にまわすようにしています
そして、会社の決算にも多い、四半期毎に残高を確認して定点観測
こうすれば、減ったのか増えたのか一目瞭然
ちょっとした、楽しみでもあります
大人の残高と同じように子どもの残高もチェックするように
いただいたお年玉など使わないお金は子どもの証券口座で投資に
まわしています
なので、貯金だとほぼ増えないのですが投資だと少しづつ増えて
子どもにも伝えることができます。
そして、これからログを取っていくことでお金の勉強につなげていけると
感じています
このようなことを学んだことによって気づけることになりました
さぁ夫をよいしょして口座情報の聞き取りをさりげなく続けることにします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?