見出し画像

603.フェムケア始めてみます!

おはようございます
早起きまるみです
少しづつ桜もさきはじめ
春が近くなってきていることを
感じている今日このごろです
先日、フェムケア・フェムテックのお話を聞く機会がありました
今までは何じゃそりゃ?という感じでしたが
年齢とともに感じている下半身の衰え
このままでは良くないと感じていながらも
何をしていいのか分からない
本を読んでも一人でもんもんとしたまま
ということで、様々な年代の方と意見交換することで
少しづつ自分がどうすればいいのか分かってきたので
ここに記しておきます

骨盤底筋を鍛える


まず、フェムケアって?
というところからはじめました
ググってみると、以下の通り
基本はデリケートゾーンのスキンケアを毎日行うことです。 その方法は決して難しくなく、デリケートゾーン特有のpH値を保てる専用ソープで優しく洗い、保湿をすること。 日本ではまだまだ馴染みがありませんが、海外ではケアのひとつとして当たり前に根付いている習慣です。

今まで馴染みがないので、ケアしても意味ないじゃんっと思ってたんだけど
ところがどっこい
デリケートゾーンは粘膜に近く、どこよりも清潔が求められる
そして命が産まれる場所
出産をするという役目の終わった私でも生きている限り
ケアが必要だと学びました
年齢を重ねてくると子宮脱など筋肉の衰えから
臓器がでてしまう症状があるそう
(なんとなく聞いたことあったけど初めてきちんと学びました)
それは、粘膜が外にでている状態なのでとても危険
さらに、介護が必要になったときにその状態でいると
とてもひどい状況になるみたい
そうした状況を作らないために
今からデリケートゾーンまわりの筋肉(骨盤底筋)を
鍛えておく必要があるってこと
どうやって鍛えるかはここでは割愛しますが、YouTubeで
検索すればたくさんでてくると思います。
私が日々困っていることとしては、トイレが近いこと
粗相がないように、私にとってはまず骨盤底筋を鍛えることが
大命題と感じた訳です
じゃないとなかなか続かないし

専用のものでケアする


まだまだ知らないことが多いのですが
専用のソープや保湿剤でケアすることがマストのようです
恥ずかしながらこの年まで知りませんでした
それもそのはず、こういったことってなかなか人に話せないし
何が正解かなんて分からない
人それぞれ体調や体質も違うし、人と比べられるものでもない
本なども読むうちにそれが女性の体にとって必要なんだと知ることが
できました
RIKACOさんのYouTubeでも紹介されていたのですが、森田敦子さんの
『潤うからだ』にも書いてあった!

私が気になっているのは以下の2つ
ご紹介しておきます
①ソワン
 いつもVoicyで聞いているワーママはるさんのブランド

②maroa
 MEGUMIさんの本で紹介されていた商品

肌着は素材にこだわる


なんとなくこれでいいやと選んできてしまった肌着たち
とくにデリケートゾーンについては
今回の学びを活かして思い切って変えようと思います!
スキンケアの大敵ってみなさんご存知

乾燥!!

ですよね
長時間ともにするものだから
肌に優しいものを
正直、いつもよりお金はかかりますが
できる範囲で予算をかけたいところから
はじめます!
骨盤底筋は0円で始められますね!
最後に肌着もご紹介しておきます
①コトリワークス
 Voicyで石村友見さんが紹介されていました

②くらしきぬ
 MEGUMIさんの本で紹介

一緒に今からはじめましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?