見出し画像

614.自分にあった体重管理法の見つけ方

おはようございます
早起きまるみです
もう春ですね!
上着を着ると暑いくらいでした
さて、在宅でボチボチ仕事をするようになって
気になるのが運動不足をどう解消するか
退職後、1ヶ月経過し体重の行方を振り返ってみると
気づきがありましたのでご紹介します!

朝食は軽めにナッツとフルーツ


以前読んだ本で、オートファジーに関する本がありました
要約すると、16時間の空腹をつくる(朝食を抜く)ことで
細胞を活性化させダイエットにつなげるというもの
正直、朝抜くのは辛いのでそういう人は軽めのフルーツや
ナッツで補ってもOK
私の場合は、朝食を抜いたり、しっかり食べてみたり、
フルーツなど軽めにしてみたり試行錯誤を繰り返した結果
ナッツとフルーツが合っていたのでここに落ち着きました
お腹が鳴る、空腹=×という先入観がもっと食べなきゃと
思わせていたのですが、もう子どもではないし
老化の道を辿っているので、ここは方針転換
お腹に優しい軽めのものを取るように心がけました
もちろん、朝にガツンと食べたいときは食べて
お昼と夜で調整します

ログ取り、体重計測これ継続


やっぱり数字は嘘をつきません
スマホで体重計の記録が連携できる体組成計を購入
これがホントに優秀なんです
私が使っているのはコチラ

現実を直視するのは怖いですが
アプリで連携すると折れ線グラフで体重の推移が分かります
これを食べた時は、増えて、これを食べた時は減る
これだけ食べても増えない、これを食べたらOKだな
夜に食べたのがいけなかったのかななどなど
体重を計測することによりどんなものをどんな量、いつ食べたのかを
意識するようになり、体感として分かるようになりました
当たり前ですが夜に食べると太ります
なので、ガッツきたい時はお昼に食べるようにしています
お昼にガッつくと自然と夜は食べれなくてヘルシーなものに
体重計は私の部屋に置いているので、スマホとBluetoothで
連携する時もすぐにできます(仕組み化大事)
ちょっとした無理なく続けられる継続のコツが大事なんですね
グラフを見ると、下がった時は嬉しくてまた
体重計にのってみようという気にさせられます(単純)

自分スタイルのルーティーン作り


YouTubeやインスタなどダイエット関連の情報は
溢れに溢れかえっています
どれも継続してできればいいのですがなかなか…
やっぱり自分にあったものでなければ継続は難しい
ダイエットは十人十色で体質もあるしベスト体重=平均体重でもない
自分の心地いいを探し続けることが大事だと気づきました
おかげさまで、朝食のルーティーンや夜のルーティーンも
確立されつつあります
まぁこれを探し続けるのが面倒くさいんですけどね
でも、自分が心地よく生きられるならアリなんじゃないかと
感じています
自分がどう生きたいか、どうしたいかを自分に問いつつ
これからも体重管理・健康管理につとめていきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?