見出し画像

「ボムスリンガー」をおすすめしたい

Nintendo Switchで発売されているゲーム「ボムスリンガー」をお勧めする記事です。

いわゆるおうち時間で家族でゲームをするようになった家庭も多いかと思いますが、複数人で遊べるゲームというと何を連想するでしょうか。マリオカートにマリオパーティーなど有名どころもあれば、あるいはインディーゲームにも楽しいものがたくさんありますよね。

そんな中でも忘れてはいけないのは「ボンバーマン」です。このゲームに説明はいらないでしょう。僕自身子供の頃に家族と遊びましたし、まだ小さい姪っ子もプレイしています。幼児でも勝敗がわかりやすく、操作も簡単で、飽きない名作です。


今回紹介するのは、そんなボンバーマンに似た、とてもよく似た、なんならパクリと言われかねないゲームです。さあ、みんなで一緒に、自分のお家を……


核の炎に包もう!!!

---

本作はNintendo Switchのmy Nintendo Storeで発売されている、ダウンロード専用のソフトです。値段は¥1,500。

(20/8/24までのセールで、80%引きの¥300で購入できるそうです。たまにデカめのセールをやってる印象です。私も過去のセールの時に買いました。)

ゲームのおおまかなルールは……ボンバーマンです。なんの説明もいりません。リンク先の【ゲームの概要】にもありますが、モードは2つあり、ローグライク要素のある1人用アドベンチャーモードと、最大4人の対戦が楽しめる対戦モードがあります。

……ですが正直な事を言うと、私は1人用モードの方をいまだクリアしていません。なので語る資格がないです。今回は対戦モードについてのみ書きます。

---

対戦モードにはルールが2つあります。制限時間以内に敵を倒した数を競う「サドンデス」と、誰が最後まで生き残るかを競う、よく知られたルールの「ラストマンスタンディング」です。

これは好みがあるでしょうが、このゲームの面白さ、オリジナリティはサドンデスモードにあると私は思っています。後に述べる"武器"はサドンデスにしか登場しないためです。

先程、このゲームは大体ボンバーマンです※とお伝えしましたが、ここで詳しくルールを書いておきます。

※念のために伝えておくと、ボムスリンガーは決して恥知らずの丸パクリインディーゲームではありません。しっかり独自性と面白さを持っており、盛り上がれるゲームです。

このゲームには、武器の概念があります。それも、背中に乗せてくれて、爆弾を蹴ってくれたり、ブロックを飛び越えてくれるかわいい動物などではありません。

ピストル!!ィイイイーーーハァアアア!!

トラバサミ!!ィイイイーーーフゥウウウ!!

火炎瓶!!イヤァアアアバァアアア!!!


……お気づきかもしれませんが、私はこのゲームが大好きです。さて、バトルフィールドには定期的にアイテムの出てくるスポットがあり(ブロックを壊すと出てくるパワーアップアイテムーー爆弾を置ける数が増えたり、火力がアップしたりする例のアレーーとはまた別のものです)、そこにはダイナマイトや核爆弾などがスポーンします。世界一恐ろしいパワースポットです。

これこそボムスリンガーがボムスリンガーとして独自の面白さを持っている所以でもあります。昔遊んだボンバーマンを思い返してみると、不毛な追いかけっこの記憶が蘇ってきませんか?

ふと対面した相手は、ピストルで射殺。ニュースタイル到来。


そしてこのゲームのもう一つの特徴としては、定期的に壊せるブロックが上から降ってくるということです。昔遊んだボンバーマンを思い返してみると、不毛な追いかけっこの記憶が蘇ってきませんか?

ボムを置いた直後、天からランダムに降ってきたブロックに閉じ込められる。死を待つ日本の夏。ボムスリンガーの夏。

……そういう理不尽さも、むさ苦しいグラフィックのおかげで許せてしまうところが、ボムスリンガーの妙です。

なお、ボンバーマンでいうところのサドンデス(残り時間わずかになると、ステージの中央に向かって壊さないブロックが降ってくる)や、みそボン(死んでもステージの外周からボムを投げ込んで戦える)などの要素はないようです。……そこまでやったらまずいでしょうね。

ちなみに最大4人で遊べるとお伝えしましたが、選べるキャラクターはただ1人、田舎の爆弾男です。声優も可愛げもこの荒野には必要ありません。タフになれ。

---

最後に、このゲームはパクリなのか?という問いについてですが、私はそうは思いません。例えばですが、ロックマンに似たインディーゲームが世の中にはたくさんありますが、それらが咎められることはありませんよね。それと同じような気持ちで受け止められると思います。現にこのゲームはやたらと硬派であり、同じくSwitchで発売中の新作のボンバーマンとは、全く路線を違えたものだからです。

ただし1,500円という価格設定については、内容量の割には強気だなぁという印象です。セール中購入をお勧めします。

もし、ボムスリンガーの購入を迷われている方がいらっしゃいましたら、この記事が参考になりましたら幸いです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?