見出し画像

へんしゅうちょうのハナシ・・・丸谷 良

 もう何年も前の話になってしまうんですけれどね、ある時東京の友達に誘われて「バーニング・ジャパン」と言うイベントに参加したのですね。そのバーニングジャパンというイベントは、アメリカのネバダ州で開催される知る人ぞ知る「バーニング・マン」というフェスの日本版らしいんですけどね。今も日本でやっているかどうかは知らないんですけど、とにかくそのイベントに誘われたので行ってみたわけなんですよね。
 それで、その時のバーニングジャパンの開催地が栃木県の岩舟という場所の僻地だったんですが、集まった参加者を観察した結果、どうも東京近郊でブイブイ言わせてる、いわゆるヤッピーだらけだったんです。静岡からプーマのリュックサックなんか背負ってやってきちゃった田舎モンのぼくは、思わずひっくり返ってしまいました。僕は嫌いなものが三つあるんですけどね、

 ①オリンピックに浮かれる人たち
 ②ディズニーランドではしゃぐカップル
 ③東京でオレらイケてるっショ?って言ってるハイソな人たち

ここから先は

2,912字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?