見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年4月16日(火)晴れ 23℃/16℃

朝からめいの様子がおかしい。いつもは行かないような部屋の隅に行って、ブルブル震えている。理由は窓掃除だった。マンションの各階の窓を業者の人がロープ伝いに掃除をしていて、めいはそのぶら下がったロープを見て怯えていたようだ。小さな窓からちらっと見える程度で私はまったく気づかなかったのに、よく観察してるなぁ。

そんな状況だったので、いつもより早めにめいを朝散歩に連れ出す。今朝は暑くもなく、風がふわっと柔らかくて心地よい。一歩外に出れば、めいも警戒心が解かれ、いつものようにルンルンと歩き出した。

参宮橋公園に行くと、たくさんのお友だちが集まっていた。いつもこのぐらいの時間に皆さん集まっているそう。めいは新参者だったけど、いろんな人に声をかけてもらってご機嫌な様子。お友だちとはあいさつしたり遊んだり、人にはゴロンとお腹を見せて、なでなでを要求したりしていた。空気も気持ちよくて、いい時間だった。

お友だちがたくさん、うれしいね。めいは物怖じせずに行くタイプ。

朝散歩から帰ると、garden山屋の山村さんからお花が届く。山村さんの庭に咲いていた貝母百合と八重咲き水仙のブーケ。花の自然な姿を生かしながら束ねられていて、なんて素敵。山村さんはこんな風に、季節の草花を「山屋便」として不定期で送ってくれる。塩尻の長い冬が終わり、花々の季節がまた始まる。楽しみ。

エレガントな貝母百合と水仙のブーケ。
可愛らしい八重咲き水仙のブーケ。
塩尻から届いた春の香りだよ。

今日はめいも私も、思いがけずご機嫌に過ごせた。
めい、明日の散歩はどこに行こうかねぇ。

朝散歩:参宮橋公園
夕散歩:初台〜幡ヶ谷緑道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?