見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年4月26日(金)くもり 25℃/17℃

金曜日はめいの(犬の)ようちえん登園日。お迎えの時間が8:40だったので、それに合わせてめいの支度(昼ごはんやおやつの用意など)をし、自分の出勤の支度もしながらバタバタと過ごす。

今日のお迎えは、いつもめいのクレートを助手席(特等席!)に乗せてくれるYさんだった。めいがようちえんに通い出した頃から優しくしてくれて、めいもYさんが大好き。送迎のスタッフさんはその日によって変わり、ここ何カ月もYさんの送迎に当たらなかったから、今日はYさんの車とわかると、めいはクレートの中でガシャガシャペロペロとはしゃいでいた。登園時にはしゃぐめいを久々に見た気がする。

ようちえんでは、こどもの日を前に、鯉のぼりの装飾をしたトンネルをくぐるトレーニングをしたみたい。鯉のぼりはようちえんの先生の手作りかな? 毎週毎週、家ではできないような遊びやトレーニングばかりで、いい体験をさせてもらってる。

カラフルな鯉のぼりのトンネル。めい、舌が出ちゃってる!
お友だちと一緒に、いい笑顔。

犬のようちえんはパピー期が中心になるけど、ワンコのための託犬施設みたいなものが、世の中にもっとあっていいんじゃないかと思う。飼い主さんたちが外で働いていると、ワンコたちは家で長時間お留守番。きっと寂しいんじゃないかな。安心して預けることができて、ワンコたちも楽しめるのなら、どちらにとっても幸せ。あとは、気軽に預けやすい金額であることも大事。

ようちえんに入園したての頃。生後3カ月くらいのめい。小さかったね。
ようちえんに少し慣れてきた頃かな。あどけない表情。

めいは夕ごはんで、ドライフードだけ見事に残した。わがままが出てきただけなのか、他に理由があるのか。スモールブリードだけど、めいにはちょっと噛みにくそうではある。ドライフードっていろいろあるけど、正直、何をどう選んだらいいのかわからない。Webの情報は広告絡みのものが多そうだし、自ら学ばないとダメな世界なんだろう。
めいのためなら、頑張るよ。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?