見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年4月22日(月)雨 のち くもり 19℃/13℃

朝から雨。昨日は長時間外にいたり車に乗ったりしていたので、めいもちょっと疲れたのかな。朝散歩に行きたそうでもなかったのでスルー。昼休憩のタイミングでちょうど雨も止んだので、近所を昼散歩した。

雨が降った後だから、土のある公園なんかは避けたいと思っていたのに、めいが向かった先は、一帯がぬかるんだ代々木緑道。歩くだけでも相当ドロドロになりそうなのに、友だちを見つけて伏せして待ち伏せしようとしたので、リードを引き上げて必死に阻止した。汚したくないというのもあって、ちょっとグイグイ引きすぎた。ごめん。

今日の散歩は、めいのわがままっぷりが全開だった。拾い食いばかりでとにかく歩かない。座り込む。来た道をまた戻る。それでも、散歩はめいのための時間なので、ある程度は好きなようにさせてあげたい。結局、1時間近く散歩していた。かかった時間の割に歩数はそれほどでもなく、めいはといえば、1/3は抱っこされている。もう!

リードが邪魔なんだけど。
ふふふん。

最近、「私はこっちに行きたいの!」「においかがせて!」「歩きたくない!」みたいに、めいがしっかり主張するようになってきた気がする。吠えたりするわけではなく、表情とか引っ張る力とかで何となく。これも成長なのかな。どんどん主張して、のびのび育ってくれたら幸い。

めいとの生活もだいぶ慣れてきた。予想のつかない行動をするめいといる限りは、家事でも何でも効率よくやろうとしないほうがいい。洗濯物も洗い物もササっと済ませてしまいたいけれど、めいがじゃれてきたら、そうはいかない。めいが洗濯物を咥えて遊びたがったら、その相手をしながら、隙を見て一枚ずつたたんでいけばいい。時間がかかってもそれでよし。めいがご満悦なら、それでよし。

夕散歩に行こうとハーネス着けたら、このポーズ。
夕散歩も抱っこの時間が長かった。キミは小さく見えて、3kg弱あるんだよ。

昼散歩:代々木緑道
夕散歩:参宮橋公園

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?