見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年5月1日(水)くもり のち 雨 22℃/13℃

5月の始まり。母が亡くなった5月であり、めいが生まれた5月。
いのちを想う5月。

朝から雨の予報だったので、雨が降り出す前にと、いつもより少し早く散歩に出かける。同じように考えている人が多いのだろう。参宮橋公園には次から次へとワンちゃん連れがやってきた。

公園で激しくワンプロするワンコたちがいた。慣れた子同士だから問題はないみたいだけど、心配になるくらいの唸り声。たまに会うモフモフのあの子が歯を剥き出しにして遊んでいて、犬の本気を見た気がする。
めいもここまで激しいワンプロを見たのは初めてだから、驚いた感じで見入っていた。少しのんびりしたところのあるめいは、今日初めて参宮橋公園に来たという1歳3カ月のチャイちゃんと気が合ったみたいだ。

チャイちゃん、遊ぼうよ!
帰りも仲良く。
呼んだ?

午後からはしっかり雨が降る。新宿高島屋へ母の三回忌の香典返しを買いに行きたかったので、レインコートを着て自転車に乗りかけたけど、雨が思った以上に激しくなってきた。今日は諦めよう。

夕散歩は、めいをリュックインして東京オペラシティへ。いつものようにめいと階段で2階に駆け上がったら、一番奥のほうにワンコと飼い主さんが座っていた。めいが気になって近づいて行き、ごあいさつ。ポメラニアンのくるみくん、3歳。真っ黒でコロコロとしてくまさんのような元気な男の子。
くるみくんは遊びたそうなんだけど、どうしていいかわからない感じでいて、そうしたら飼い主さんが、「この子(めい)に恋しちゃったのかも」。いつもと様子が違って、なんだか照れてる感じだそう。

そうやって見ると、二人ともチョイチョイと手を出して控えめに誘っていたり、付かず離れずの距離感だったりして、初々しく見えてくる。
めいもくるみくんに恋しただろうか?
めいの初恋だったかもしれないのに(?)、くるみくんとの様子を写真に撮り忘れてしまった。
また会えたらいいな。

誕生日プレゼントの噛むおもちゃ、気に入ったよ。

朝散歩:参宮橋公園
夕散歩:東京オペラシティ

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?