見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年4月18日(木)くもり 21℃/15℃

朝、出勤前のパートナーがシャツを着て、「ねぇ、このシャツのシワ、大丈夫かな」と聞いてくる。洗ってそのままハンガーにかけただけだから、シワシワしていたけど、「大丈夫だよ」と答える。
彼「ほんとに? 今までシワシワのシャツ着ようとするとうるさかったのに」。
私「アイロンかけてあげたいけど、めいのお世話で忙しくって」。
笑いながらそんな会話をし、シワシワのシャツを着た彼を、めいと一緒に「いってらっしゃい」と見送る。

彼のシャツにアイロンをかけなくなった理由として、忙しいというのもあるけれど、めいが常に近くにいる状況で、アイロンを使うのが危なっかしいからというのもある。アイロンがかかっていようがいまいが、彼は大して気にしていないと思っていたけど、やっぱりピシッとしたシャツのがいいんだね。シワになりにくい柔軟剤とか活用してみようか。

さて、めいの朝散歩。マンションの玄関で抱っこから下ろし、めいの行きたい方へ行くことにしたら、連日向かう先は参宮橋公園。たくさんのお友だちと会えて、遊ぶこともできて、とても気に入ったみたい。これから朝散歩は参宮橋公園が基本かな。

お友だちと楽しそうに遊ぶ。動き回るから写真が撮れない。
一人でもご機嫌だ。

今日もお友だちとあいさつできて、少しだけ遊ぶこともできた。昨日、今日とめいが本当に楽しそうで、公園に生えているペンペン草の間をぴょんぴょんと飛び跳ねるように走り回っている。なんてご機嫌な子なんだろう。

散歩の帰り道、めいと一緒に歩いていたら、駒テラス西参道のスタッフの方が声をかけてくれた。めいとあいさつをし、私が着ていたTシャツも褒めてくれた。こんな風に、めいが一緒にいることで、街の人と触れ合う機会がうんと増えた。隣に住んでいる方とも、マンションの管理人さんとも、犬連れのあらゆる人とも、めいをきっかけにあいさつや会話をするようになったのだ。お互いに笑顔で。
めいの引き寄せの力ってすごい。

朝散歩:参宮橋公園
夕散歩:新宿中央公園

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?