見出し画像

トラベラーズファクトリー 中目黒

前の記事でお話ししたトラベラーズノート。
今回はトラベラーズノートを中心として雑貨なども売っている、トラベラーズファクトリーについて綴って行こうと思います。

先日、クリスマスシーズンを迎えているトラベラーズファクトリー・中目黒に行ってきました。 

かわいいクリスマスリースがお迎え

中目黒は遠くはないですが、私が住んでいるところからは電車だとちょっと面倒。私が引きこもり体質だからというのもありますが、この日は張り切ってお出かけした日でした。
住宅街に佇む、知る人ぞ知るこのお店。最初に訪れた時は「あれ、地図だとここだけど……」となり、ふと右を向いたら見覚えのある看板で見つけることができました。

しかしその日は土曜日。なんと入店を制限しているほどの混雑っぷり。前に行ったのは夏頃の休日で、やはり店内は人が多めでしたが、入店制限され外まで並んでいることはありませんでした。
初めての整列に「あちゃー」なんて思いながらも、引き返すことはしません。引きこもりなので、外に出た日に〝素敵なお店を堪能〟することを成し遂げたいのです笑
しかしこの制限も店内をみんなゆっくり見れるようにするためのもの。店員さんは親切で、そんなに長時間並ぶわけでもありませんでした。

トラベラーズノートのコーヒー

この日の私の目的は、前回行けなかった店内のカフェ。
意外と知られていないようですが、トラベラーズファクトリーは2階にカフェスペースがあります。
メニューはトラベラーズファクトリー限定でブレンドされたコーヒー。ファクトリーにて豆も売っている、アアルトコーヒーです。
こちらは四国徳島の自家焙煎のコーヒーショップ「aalto coffee and the rooster」の店主がブレンドしてくれているそう。

レジにてコーヒーの注文と、カフェスペースを使いたい旨をお伝えすれば、2階に行くことができます。
あまりの混雑なので、店員さんに利用できるか念のため訊いてみたら、快く「できますよ」と教えていただけました。
コーヒーは持ってきてくれます!一足先に2階へ行くと、びっくり。。

トラベラーズファクトリー中目黒 2階

なんと、誰も居ませんでした。1階の混雑とは対照的な貸し切り状態に驚きながらも、思う存分このトラベラーズの世界観に浸れるなんて、心躍らずにはいられません。どこの席に座ろうか迷いながら、広いテーブルがある席へ。
トラベラーズファクトリーのカフェスペースで、トラベラーズノートを書くという目的を果たすべく、持って行ったパスポートサイズの相棒を鞄から出しました。

そしてコーヒーを持ってきてくれた店員さんに「成田空港限定の、お持ちなんですね」と声をかけられ嬉しくなってしまい。。笑
趣味の話ができる仲間って、出逢うと嬉しいですよね。トラベラーズファクトリーに来て楽しそうに店内を見て回っている人達を見ていると、みんなここが好きなんだ、と穏やかな気持ちになります。
その店員さん曰く、カフェスペースは混んでる時もあるけど、なんだか人がいなくなる時間もあるそう笑
※混んでる場合は店員さんにカフェを利用したい旨を伝えると、席が空いたときに案内してくれるそうです!

そしてここぞとばかりにカフェを見学する私。

飾ってあるもの全てに心奪われます

ひとしきりうろうろした後、テーブルについてコーヒーでホッと一息。そのコーヒーの感想を、コーヒーノートとして利用しているトラベラーズノートに万年筆で書き込んでいきます。最高の時間でした。
その日はトラベラーズノファクトリーブレンドを頂きました。深入りで苦味とコクのあるコーヒーで、後味はスッキリ。なんだか寒い日にぴったりだと思いました。

そしてノートを書き終わった後にふと目に入った本。
テーブルの上に置いてある、雑貨屋さんの本でした。

チャルカ『チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記』

ぱらぱらめくる静かな時間。
この本を大変気に入ってしまい、一冊買ってしまったお話はまた後日しようと思います笑

たまに倉庫に来る店員さんや、2階を見に来るお客さんもいましたが、最後まで貸し切りでした。
カフェで落ち着く、ということは外が苦手な私にとってあまりないことなのですが、この時はリラックスできた癒やしの時間でした。

そうしてたっぷりくつろいで外も暗くなってきた頃、1階へ降りて店内を物色。
トラベラーズファクトリーにはたくさんのスタンプが並んだコーナーがあります。その店舗限定のスタンプもあり、トラベラーズノートにぽこぽこ押していくのがまた楽しいです。当然その日も、持ってきたトラベラーズノートにスタンプを押しまくりました。
スタンプって、なぜ押したくなるんでしょうね。。

あとは母に頼まれていたクリスマスシーズン限定包装のお菓子と、トラベラーズノートを彩る紙ものとマスキングテープ、ポストカード、一目惚れしてしまったアンティークチェコガラスの指輪を買いました。

前とは違ってマスキングテープも紙ものも、「買ってどうするの?」とならないこの小さな幸せ。トラベラーズノートに使うんです。
ポストカードも以前は買ってもどこかにしまわれるだけでしたが、今ではちゃんと飾ったりなんかしています。トラベラーズノートを手にしてから、マインドが変わったからですかね。
センスの良い飾り方を調べたりはしていますが、、教えてほしいです笑

まだまだポストカードを飾りたい


外に出るのは面倒くさい。でもトラベラーズファクトリーに行くと、とても満たされた気分になる。また行きたくなる、心躍る場所です。
行ったことがあるのは、中目黒と東京駅だけ。いつか成田空港と京都にも行きたいです。

癒やしのひととき

カフェスペースもある事、ご存じでしたでしょうか?そしてトラベラーズの世界観に惹かれた方、いらっしゃいますか?
ぜひぜひ訪れてみてくださいね。そうして仲間が増えたら、きっと楽しいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?