見出し画像

LSE大学院日記:week4ーコンサルタンシープロジェクトが発表されました!

こんにちは、maruoです。

ロンドンは今週からすごく寒くなり、マフラーつけてる人やダウン着てる人もいるくらいです。(真冬どうするのか気になる)
寒くなると同時に、どんどん日が沈む時間が早くなっていくので、メンタルを気にしながら過ごしていきたいものです、、

*写真はフラットメイトとのご飯会です!楽しかった〜〜


コンサルタンシープロジェクトが発表されました!

見出しにある通り、今週コンサルタンシープロジェクトのグループ分けが発表され、なんと第一希望であったILOのプロジェクトに決まりました!

*コンサルタンシープロジェクトについては以下の記事を参照ください↓

プロジェクトテーマは、太平洋諸国(PIC)における南・東南アジア出身の労働者についてです。

他のプロジェクトでは、Oxfam, UN women, IOM, World Bankなんかも参加していました!!ここに関してはさすがLSEです。
ちなみに、複数の友だちに聞いたところ、私の所属するDevelopment Managementだけでなく、IDHE(Department of International Developmentの中の人道支援にフォーカスしたコース), MPA(公共政策系)でも似たようなプロジェクトがあるようです。

私は、プロジェクトの地域が東南アジアであることに何よりも重きをおいていたのでそれを軸に選びました。
というのも、早いもの順で決まるのではなく、statement等もなしにランダムに分類されるので、とりあえず興味持って取り組めそうなやつ、を中心に選びました。

その後、火曜日に実際にILOの担当者と顔合わせのミーティングを行ったんですが、プロジェクト内容もそこまで無理のあるものでもないし、方向性や資料の必要性もはっきりとわかったので、楽しく取り組めそうです!✊
ただ担当事務所が太平洋諸国で、10時間の時差があるので、毎回早朝ミーティングです。それだけ少し頑張ります(夜型人間)

学校⇄寮の同じような毎日に飽き始める

week4から顕著になり始めたのが、学校と寮の行き来に飽きだす、という現象です。
初めは疲れてたし、リーディングやプレゼンでいっぱいいっぱいだったのが、同じ景色、同じ毎日に飽きてきて、なんか気分転換したいなーって金曜日にいきなり思い出しました。

ということで、金曜日は朝からセミナーだけだったので、その後50分弱歩いて寮に帰りました。思ってたよりも遠くなくて、初めて通った道だったので、新しいお店とかも発見して、楽しかった!毎日は無理やけど。

寮まで歩いてる途中

でも歩いて体を少し動かして、とても気分転換になりました!こういうの大事!!!
可愛いお店も見つけたし、今度行ってみたい💓

フラットメイトと週1ご飯会の初回!!

以前、フラットでキッチンペーパーで少し揉める、という出来事がありました。(㊗️初揉め事です)

まあ少しその話をすると、共有スペースのキッチンで、消耗品を共有するか、個人で使うか、っていう話です。
争点はキッチンペーパーを使う人と使わない人がおるのに、なくなる度にそれぞれが交代で買うのは、使わない人が損ではないか?という点です✋

だから、私がもう個別に買えばいいんじゃない?という提案をしたんです。
そしたらフラットの1人が「キッチンペーパーを共有しないってことがなんか寂しい😢」って言って、???ってなるんやけど
結局彼女的には、せっかく一緒に住んでるしみんなでもっとなんかしたい、って話で、なので金曜日に1人は参加できなかったけど、ピザパーティーを行いました!!

めっちゃ楽しくて、みんなのことより知れたし、毎週の楽しみになるなあって思って、勉強が忙しい時やからこそやりたいなって思っています!!!

(それぞれの各国料理作る?みたいになって、料理できない私はピンチです。調味料のややこしい日本の料理とか作れないヨ)

YouTube企画が潰れる

そして、ここ最近、夜ご飯食べた後にやることがなくて暇っていうことに気づきました。(リーディングは夜ご飯食べるまでに、平日にやってしまう派で、復習もサクッとしてしまう派なので晩ご飯後は束の間の休憩タイムです)
ドラマ見たりすればいいんやろうけど、それにもなんか飽きてきて、毎日あった事を誰かに共有したい、と思うようになり、ただその度に人に頼るのもめんどくさいなあ、と思い、行き着いた答えがYouTubeです!!(是非オチを最後まで見てほしい)

イギリスで大学院生やることも人生でないし、1年住むこともきっともうないし、今感じている感情とか細かい思い出を何か形で残せたら、何年後かの自分が見たときにいい思い出になるなあと思い、早速思いついた金曜日に撮り溜めてみました。
なんなら、これが楽しみ過ぎてちょっとセミナーの内容入ってこなかったくらい笑(本末転倒なのでこれはダメ)

その後楽しみ過ぎて、50分歩いて帰って、色々撮って部屋帰って夜中に編集したんです。
アフレコも入れて6分くらいのやつ、で!それをYouTubeに上げようと思って、サムネまで作ったものの!!!ここからが本題。なんと画質が悪過ぎて、到底挙げられる出来じゃなかったんです。。。。理由は明白で、私の携帯iPhone8で絶滅危惧種並みなんです。

ということで企画はボツになりました😫
ただ自分のストレス発散の吐口としては最高だったので、動画は作るもYouTubeには上げず、従兄弟や親に送りつけることにしました笑

携帯の機種変えればいいんじゃないか、って思うんやけど、むっちゃ高いし😫
ロンドンでスラれたら変えます😫😫
もうほんまに😫←この感情です。

____________________________

ほぼ金曜日の話で恐縮なんですが、今週が初めてプレゼンのない週だったので、少し物足りなさを感じてました。
心に余裕が出てきて、大学にも慣れて、なんかそんな自分に少し恐怖(大丈夫か?っていう不安)すら抱いているんですが、楽しみながら勉強も取り組みたいです◎

あと!week6のreading weekを前に、半分休暇気分です。(reading weekは別名sleeping week。学期の真ん中にある授業のない週です。)
あとあと!!ロンドンは、11月2週目くらいから街のクリスマスの装飾が始まるらしく、それに心がワクワクもしております!!(超超楽しみ💟)

ちなみに土日は、夜にフラットメイトの友だちの誕生日会に誘ってもらい、日曜日はお母さんの知り合いがイギリスに住んでいるのでカフェに行ったり、充実した週末でした!!
初めてのエッセイが2本、あともう構成がある程度決まっているエッセイ的なやつが1本あるので、week5の後半、week6はやる気満々で取り組む予定!!!(2本はformative essayで評価なしの練習、1本は成績評価されるやつ)

あと最後の最後に本当に関係ないけど、ロンドンの人の多さに疲れ、高層ビルにも飽き飽きしてきたので、郊外へのday tripを切望しております。
(大学は山のてっぺんにあるようなキャンパスで、しかも京都。自然と都会の見事なバランスを維持していた場所から、こんな忙しいとこに来て、心が自然を欲している)

ここまで読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?