見出し画像

ちっぽけだな。

柔らかな太陽の光を浴びながら
運転をしているときに、ぶわっときた。

あー、自分はちっぽけな存在だなって。

非力で、
何もできない、
何の役にも立てていない存在。

そう気づいたら、涙が止まらんかった。

傲慢な心、欲深な心、嫉妬心。

今まではそれらを無視してた。
ええ子ちゃんでおらないかん、って。
そんな気持ち抱いたらいかんって思ってた。
けど、向き合わんと自分が生きづらい。
そう思って、不器用ながら向き合おうって決めたら、
それはそれはえらいこと(笑)

前々から、自信のなさが原因やなって気付いとったけど、
まさかこんなに根深いものなんかと思い知らされた。
知れたのはほんの一部で、まだまだある(笑)

それでも、
光から見るよう心がけよったら、不意にやってきた。

こんなに不甲斐ない自分にもかかわらず、
太陽は暖かい光を注いでくれるんやなって。
世界は美しい景色を見せてくれるんやなって。

太陽は誰に見られんくても、
感謝されんくても暖かい光で包み込んでくれる。
木々も山も、青い海も空も雲も、きらきらしとる。

自分のことでいっぱいいっぱいな自分は、
ちっぽけやなって思った。

悲観しているわけでも自虐しているわけでもない。
現実として受け止めとるだけ。

幼稚やし、頭の中お花畑なときもある。
調子に乗っちゃうときもあって、
傲慢になっちゃう自分がいて、
恥ずかしくなったりもする。

本当に私は知らないことばかり。

けど、前に進むことはできる。
自分が望めば。

もっと知らない世界を見ていく。
もっと自分を成長させていく。
どこまでいけるかわからんけど、
ちっぽけな自分ができることをやっていく。

何が言いたいかっていうと、
自分の立ち位置を知ることが大切やなぁと。
わかってんのに、道が逸れちゃう(笑)
まぁ、道が逸れるのも勉強になるんやけどね。

そんなことを、
1月から今月にかけて色々知りました(ほんの一部だけやけど笑)

変化しつつあるけん、
もちろん、今の私に違和感を覚える人も出てきた。私のすることに反対する人もおる。

傷つくこともあるけど、
自分は今傷ついとるんやなって、
自分を責めるのではなく、
傷ついたっていうことを認められるくらいには成長できとる。

それに、何を言われても気持ちが揺らいどらん自分がおった。
反対してくる人が現れたってことは
私は変化できとるってことにもなる。
やけれども、
意固地にならんよう注意せないかん。

竹のように強くしなやかに、やね。

自分の立ち位置を知って、
地道にやってく。

ほんで、
ちょっと背伸びをして
チャレンジすることを心がける(これ理想~笑)

そしたら、
確実に一歩、さらに成長できる気がする。

これからは、
もっとわくわくする人生を歩んでいくよ。


*最後まで読んでいただきありがとうございました*

以上、丸家れいでした。

いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。