見出し画像

食事で気をつけたこと【コラム vol.3】

前回のコラムで自分が継続できると思った食事や運動をずっと続けていくことが大切ですと書きました。

継続できる内容は人によって違うと思うのですが、自分が継続している内容を書いてみるので、よかったら参考にして自分に合った食事管理の方法を少しずつ見つけてみてください。



特に意識した4点

①食べる順番を意識する 

(1)野菜(生野菜→火の通った野菜)
(2)汁物
(3)タンパク質のおかず
(4)主食

上記の順番を意識しながら食べるようにしました。
野菜に含まれる食物繊維が糖の吸収を緩やかにしてくれるので血糖値の上昇を抑え、脂肪の吸収も抑えるといわれています。
野菜の次に汁物を飲んでいるうちに空腹感が落ち着いてきます。
次にタンパク質のおかずを食べます。
糖質が多く含まれる主食は最後に食べるように心がけます。

食べている内容は変えずに順番だけを変えるので、家族の中で自分だけ別メニューを作るような手間もなく継続しやすい方法だと思います。

②主食のおかわりをしない

私は白米が大好きです。理性が働かなければ2杯でも3杯でもおかわりしたいのですが白米のおかわりはしないことにしました。
白米に関して言えばもうひとつ、炊き立てあつあつの状態で食べないことも心掛けました。炊き立てのお米はおいしすぎて食べ過ぎてしまうので少し冷めた状態でよく噛んで食べるようにしました。

③夕食を食べてから間食をしない。

家族で晩酌をする人がいるので、私はお酒を飲まなくてもおつまみをちょこちょこつまんでいました。
ちょっとだけならまあいいかという気持ちで食べていましたが塵も積もれば山となる…ということでここはスパッとやめることにしました。
空腹状態で寝たほうが痩せやすいそうです。


④水分をこまめにとる

水分を一度に飲むのではなくこまめに飲むように意識しました。
朝白湯を飲むためにやかんに水を沸かすので、多めにお湯を沸かして保温ポットに入れて少しずつ飲むようにしています。

以上4点を意識していました。そんなに難しいことではないのでいまのところ特にストレスもなく続いています。


逆にちょっと失敗したなと感じたものも書いておきます。
私に合わなかっただけで効果がある人もいると思うので自分に合ったやり方を見つけてください。

食べるだけで痩せる食材はない

ダイエットにナッツがいいと思ってナッツをたくさん食べても痩せません。知り合いがナッツが体にいいからとおつまみをナッツに変えたところ1か月もしないうちに下腹部にお肉がついてきたと言っていました。
普段の間食やおつまみを25g程度のナッツに変えることでダイエット効果は得られるかもしれませんが、間食はやめずにナッツを食べたり、適量以上のナッツを食べてしまえば痩せるどころか以前より体重は増えてしまうでしょう。


他の人に合っている方法が自分にも効果があるとは限らない

食事前に酢キャベツを食べると食事の量が減って痩せられると聞いたので試してみたことがあります。酢キャベツがおいしくて食べすぎた上に酢の効果なのか食欲が増進してしまいその後の食事もいっぱい食べてしまう結果となりました。しかも何日か続けてしまったせいで胃が大きくなったのかしばらく食べすぎる日々を過ごしてしまいました。ほかの人には効果のあった方法でも私には逆効果になってしまいました。


体重の変化を気に留めながら自分に合った継続できそうな方法を見つけてみてください。


ここまでこのコラムを読んでいただきありがとうございます!

スキのボタンを押してもらえると私のやる気がUPします(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?